SSブログ

エコアンダリア・ラフィーの帽子 [ハンドメイド・帽子]

毎年のことだけど、夏休みは暑くてミシン欲は落ちちゃいます。
のろのろとあみあみして過ごしてました。
やっと出来たのがコチラ、
エコアンダリア・ラフィーで編んだワイドブリムのクローシュです。
ワイン色613を使用しています。
やさしいパープルで、幅広い色味の服に合いそうです[るんるん]
P1080328.jpg

テクノロートがブリムのほかに、頭頂部からサイド手前まで編みこまれているので、
シルエットがキレイです。
テクノロートが編みこまれていると、網目のいびつさもカバーしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
折りたたんで持ち運べるのがこの帽子のいいところ
P1080329.jpg

残暑がまだまだ厳しいので、いっぱいかぶらなきゃ[手(グー)]

使用した本は


ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

  • 作者: 世界文化社
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: ムック




[かわいい]さて、今回は夏休み最後と言うことで、育児ネタも。。
りゅうりゅうはこの夏もサッカー三昧でした[サッカー]
8月後半に、3泊4日で山中湖合宿へ行き、
先週、合宿後初の杯戦に行ってきました。
結果は、なんと優勝!!おめでとう~
P1080356.jpg

りゅうりゅうの学年だけ10人しかいなくて、しかもこの日は2人欠席。
この日の試合は8人制だったので、交代要員なしでした。
猛暑の中、みんなでよく頑張ったね。

[かわいい]そして、けいけいはというと。。
この夏は、ドラえもんLOVEでした[黒ハート]
ついには、自分もドラえもんになりたいと言い出し
「ママ、四次元ポケット作って~」とお願いしてきました。
はいよと作れるものじゃないと言うことはけいけいもわかっていて、
「布でポケット作ってくれればいいの」とのこと。
ママは久々夜なべしちゃいましたよ。
そして、枕元にポケットを[わーい(嬉しい顔)]
P1080325.jpg
ポケットだけじゃ、本物みたいに服にくっつかないので、
小さなエプロン風にしました。

目を覚ましたけいけい、ポケットもって部屋を駆け出していきました。
後から起きていくと、青いTシャツとズボンを着てポケットつけた
ドラえもんがリビングに座ってました[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、ポケットから何を出すのかな?
P1080333.jpg

道具の名前言いながら、おもちゃ出してました~
P1080338.jpg

これで、あと2,3日はあそべるね。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 9

はるゆうなお

素敵な帽子ですねっ!
色もオシャレ^^
四次元ポケット可愛い~
「作って~!」と言われ・・
すぐ出来ちゃうママ 尊敬です~
けいけいくん 大喜びですねヾ(=^▽^=)ノ

by はるゆうなお (2012-09-03 08:49) 

まゆり

素敵色の帽子ですね~うっとり。
もう暑いのは、お腹いっぱいなんだけど、まだ続きそうですね・・・
ドラえもんのポケット、ナイスアイデア!
ちゃんと鈴までつけてあげて・・・母の愛情があふれてるわー。
seikomさんは、ほんといいママだなぁ。
by まゆり (2012-09-03 09:55) 

koume

素敵な帽子ですね^^
ドラえもんのポケットかわいいです♪
本物のポケットみたいですよ~^^
seikomさんはいいママで、尊敬です!!
by koume (2012-09-03 15:09) 

うさうさ

素敵な帽子ですね‥
色も可愛いし、まだまだ活躍してくれそう。

可愛いドラえもんの登場でですね。
娘から ポケモンのキャラの 着ぐるみを
お願いされたけど‥
腰が上がらずなので、私も、頑張ってあげるかなぁーーー

by うさうさ (2012-09-03 15:33) 

ruru

お久しぶりです。お元気ですか?
私は長いモヤモヤからやっと復活?
元気になりました。
帽子、いい色ですね。本当にうっとりです。
発表会のリネンのワンピも素敵に仕上がっていますね。
いい生地で作るしあわせが伝わってきましたよ~。
by ruru (2012-09-07 19:06) 

atori

素敵~♪
なかなかこういうきれいな色の帽子、市販ではないから
ハンドメイドならではですね!
私もこの夏、編んだ帽子が活躍してくれました(^^)
by atori (2012-09-08 18:53) 

テン

か、かわいい~~
ポケットからおもちゃのアイテムが出てて♪
りゅうりゅうくんも優勝おめでとうございます!
写真の写り方もかっこいい!




by テン (2012-09-08 21:53) 

seikom

☆はるゆうなおさん、nice&コメントありがとうございました。
 着ぐるみといわれたらちょっとご勘弁だけど、平面ならと
 思い作りました。生地がちょうどあったのも大きいですね。
 材料かって・・となると途端に腰が重くなりそう・・
 
☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました。
 まだまだ残者が厳しいですね~。
 この帽子、重宝してます。9月いっぱいはOKかな~

☆koumeさんnice&コメントありがとうございました。
 縫い物系だから対応できるんですよぉ。
 ドラえもんのお顔の クッキー焼いて~と言われたら、
 100%NOです。

☆うさうささんnice&コメントありがとうございました
 ポケモンキャラのきぐるみ!!むすめちゃんも
 母の腕をしってるから、難易度高いものを
 お願いしてきますねー(笑)
 アップ楽しみにしてます♪

☆ruruさんnice&コメントありがとうございました。
 帽子のワイン色は、マットな色味でアンダリアらしくないところが
 気に入ってます。
 高級生地を扱うたびに、今度は自分用にも使おうと思うんですが、
 なかなか手が伸びません。バッグとか作りたいんですけどね。
 この暑さで、ほんとミシン意欲がなえてます。

☆atoriさんnice&コメントありがとうございました。
 今年も暑くて、帽子は欠かせなかったですね。
 ニット帽の季節が待ち遠しいです。

☆テンさんnice&コメントありがとうございました
 あれこれ入れて、ポケットの口が開いちゃってたので、
 中見えてるよと言ったら、四次元じゃないから・・と
 言われました(笑)
 写真はサッカーお決まりのポーズです

☆niceを下さったみなさま、ありがとうございました。
by seikom (2012-09-09 15:54) 

のの

あれぇ?(@@;)記事読んでnice押してコメント入れたと思ったのに・・;
何もやってないじゃん、私・・・・;
今頃のコメントですみません(^^;)
ドラえもんポケットがツボでした♪(>▽<)
by のの (2012-09-27 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。