SSブログ
前の30件 | -

新しいスリッポン [ハンドメイド・シューズ]

家族のスリッパは手作りをしています。
床がテラコッタなので、靴底部分が摩耗
しやすくてもっていいとこ二年。
プラス、スリッポンなので成長するとはけなく
なるから、けいけいのは毎年作る感じ。
スリッパにすればいいのだけど、
するする脱げない感じがよくて、
スリッポン派です。

昨年のクリスマスに、けいけいのだけ
新調しました。
PC250143.jpg
出来上がるまでは、パパのスリッポンはいたり
してたけど、マイスリッポンが出来たから
部屋中とびまわってます。
滑ってころばないでね。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フードつきコート [オーダー]

みなさま、ご無沙汰いたしております。
秋以降更新していないと思いきや、夏からでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その間、運動会やらサッカーの引率やら、
自分のバレーボールの練習&試合やら
ばたばたと過ごしてました[ダッシュ(走り出すさま)]

週二回仕事も始めてました。たかが週に2回なのに
こうもばたばたするのか?というほどで・・
やっと落ち着いた感じ。
お仕事しながらまめに更新している方のほうが多いでしょうに・・
感心しきりです。

そんなんで、自分のものは全く作っておらず、
オーダーいただいたものを製作していました。。
お孫さんのクリスマスプレゼントにとフードつきのコート。
生地持込です。
元気なHちゃんにぴったりの生地。さすがおばあちゃんです。
PC150069.jpg

うしろには飾りベルトをつけました。ちと、オリジナル[わーい(嬉しい顔)]
PC150070.jpg

今は厚手のコートの下に着ていますが、
春には上着代わりにきれますね[ー(長音記号2)]


他にも息子たちが通った幼稚園から、そりすべりで使うニット帽を5つ。
あと、消しゴムハンコなども製作していましたが、
写真も撮らずに渡してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
まったく、とほほです。

また、ぼちぼち更新していきますので、
お暇なときにあそびにきてくださいね。
よろしくお願いします[黒ハート]
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

出産祝い♪ [ハンドメイド・バッグ]

6月末にお友達のMちゃんが赤ちゃんを出産しました。
かわいい、かわいい女の子。
ちっちゃくて、ちっちゃくて壊れちゃいそう。
ひさびさのベビーにたっぷり癒されてます[ハートたち(複数ハート)]

入院2日後に、押しかけちゃいました。産まれる前日も会いに行ってたんですけどね。。
病院にお邪魔したときは、ベビーシューズを持っていきました。
P1090294.jpg
オーガニックコットンで編んだシューズです。
まだまだはけなそうでした~(笑)

靴底は茶色い糸で編んで、本物の靴っぽく[わーい(嬉しい顔)]
P1090295.jpg

ボタンをはずせばぱっくり開くので、はかせ易くなってます。
P1090296.jpg

そして、もう1つはママバッグ。
このバッグを持って、生後1ヶ月のKちゃんに会いに行ってきました[揺れるハート]
P7261120.jpg
(nui*chikuの文字はししゅうじゃありません)
産まれる前に、Mちゃんといっしょに生地選びをしておきました。
出産前に大方作っておき、出産後に名前が決まってから
名前をししゅうして完成させました。
たっぷり入る大きめサイズ。A4ファイルも入ります

底の部分にはお花の生地。荷物を入れたときに底がたわんで
ちらりと柄が見えます。
P7261124.jpg

内側は大きなポケット×2、i-phone用ポケット、水筒や哺乳瓶を
入れるポケットを。
ビニコの生地にして、中がぬれたり汚れても、さっと拭けるようにしました。
P7261122.jpg

今度は何を作って持っていこうかな~。
うきうきしちゃいます[ぴかぴか(新しい)]



nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

麻のかごバッグ [オーダー]

気がつけば夏休み。
1学期もあっという間に終わってしまいましたね。
花火大会やら、映画やら、日が沈んだ後に帰宅する日が
増えて、あ~夏休みだな~と感じてます。
皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

さてさて、7月半ばは麻のかごバックをあみあみしてました。
以前にアップした麻かごバックより、大きいサイズと小さいサイズ。

[かわいい]まずは、小さいサイズのバックを
P1090384.jpg
小ぶりなので、ちょっと短めの長さの取っ手をつけました。

内布は、シックな大人のイメージ。 
以前麻バッグをオーダーしてくれたIちゃんのお義母様のものなので、
落ち着いた感じのものをチョイスしました。
グレー系ですが、麻がマットな色味のネイビー色なので、
しっくりきます。
P1090385.jpg

余った生地で、ティッシュペーパーケースをプレゼントしました。
かばんの中に入れたら、保護色になっちゃって使いづらいかな?!
P1090388.jpg

もうひとつは大きいサイズのバック
P1090369.jpg
取っ手をピンクにしました。
オーダーをくれたHちゃんはネイビー系の服をよく着るので、
ピンクの取っ手がアクセントになってステキだと思います。
一緒に生地選びをしましたが、あれこれ悩んで楽しかったね。
私は悩む時間が結構スキ[揺れるハート]

そして、内布もピンク。
落ち着いたピンク色、tildaの生地です。
P1090370.jpg

Hちゃんには、残りの布でバネポーチをつくりました。
あめちゃん入れにぴったりサイズです[わーい(嬉しい顔)]
P1090397.jpg
後ろのポーチは今度お友達にプレゼントする予定のものです。

あみあみしたバックがたくさんの方のお手元にお嫁に行き、
とってもうれいい限り。
重宝してもらえると嬉しいな。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大きなドットのハーフパンツ [ハンドメイド・洋服]

お久しぶりです。
ちょっと忙しくしていてソーイングもアップもできずにいました。
今回のハーフパンツも前回アップしたパンツに次いで作っていたものです。
本当は自分のショルダーバッグ用に購入していたものなのですが、
けいけいに、
「けいの胸のボタンのところが水玉のシャツに合わせて着たいからズボンにして。」
とリクエストされ、ズボンに化けてしまいました。

P1090328.jpg

気づく人がいるかな・・というようなドットお揃いですが、けいけいは大満足
ポーズまでとってくれました[わーい(嬉しい顔)]

この生地はスワニーオリジナルデザインです。
P1090324.jpg
バッグや、フレアースカート、ワンピースなど店内にたくさん
サンプルが飾られていましたが、どれもかわいかったです。
男の子のパンツはなかったけど、こうやって着ているのを
みてみると、悪くないです[るんるん]

私はいつもウエスト部分はリブを使用していますが、
特に夏場、肌にじかに着るときなどは、張りのあるパンツ生地があたるより
肌に優しいような気がしてます。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

どれもこれもちいさい!! [ハンドメイド・洋服]

いよいよ、蒸し暑い季節になってきましたね。
りゅうとけいの小学校のちかくの川には、ホタルがたくさんです。
もう、時期は終わってしまったみたいで、昨日は1匹だけみかけました。
手で、捕まえられちゃうほど。
初めて捕まえたので、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でした[わーい(嬉しい顔)]

もう、長ズボンは暑い季節。毎日半ズボンがメインですが、
けいけいのズボンはどれもこれも、小さいかジャストサイズ。
夏が終わるころにはきついズボンばかりになりそうなので、
二本作りました。
最近ド派手ば色が親子でおきにいり。
思い切った色をセレクトしましたよ。
P1090267.jpg
P1090269.jpg
りゅうりゅういわく、休み時間、運動場のどこにいても目立ってたそうです(笑)
けいけいはオレンジもマイブームなので、リクエストされてます。
今度探してくるね~

もう一本はお出かけ用
P1090270.jpg
P1090275.jpg
前に4つ飾りボタンがついていて、シャツとかに合わせても
かわいい感じです。

どうか、来年もはけますように。。。
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ラウンドポーチ [オーダー]

4月に3days marketを一緒にやったRちゃん、Mさんに
ラウンドポーチのオーダーを頂きました。
どうもありがとう~[ハートたち(複数ハート)]
忘れたころのアップですみませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

P1090058.jpg
Rちゃんにはカエル、Mさんにはインコのししゅうを
リクエストいただきました。
ししゅうは、色鉛筆で塗り絵をするように色のグラデーションを
楽しめるから、大好きです。
インコの羽もブルー系のししゅう糸でグラデーションをつけました。

内側は表のししゅうの色味にあわせた色合いの生地で。
P1090059.jpg

周囲のパイピングもリネンでつくってますが、市販の
パイピングでも色がアクセントになって良いかもと思いました。
次回挑戦してみようと思います。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

麻かごバック [オーダー]

今までプレーンな色の麻でしか編んだことがなかったのですが、
今回ネイビー色の麻ひもでかごバックを編みました。
P1090095.jpg
麻ひもはNUTSCENEでネット購入。カラーはオーダーいただいたお友達のセレクト。
おしゃれ度がグッと増す感じ。夏っぽいしすっごくステキな色でした。

内側に使った布は、スウェーデン製tildaの布。
お店で私がいくつか候補を挙げて、写メでやりとり。
この布に決定しました。
P1090096.jpg
リゾート感たっぷりでしょう?
取っ手は柔らかいネイビーの革を使用しています。

tildaの生地、すこし余ってしまいました。
余らせておくにはもったいないの生地なので、通帳ケースに大変身!!
結婚記念日が近かったので、プレゼントしました。
P1090098.jpg
何ゆえ、通帳ケースなのかはヒミツ[わーい(嬉しい顔)]

開くとこんなかんじ。見ずらいケド、左側上の段はカードが三枚入る
ポケットになってます。
P1090099.jpg

我が家のもぼろぼろなんだった・・・
自分のとなるとついつい後回し。。今度作るかな~

Iちゃん、これからも夫婦仲良くね~[ハートたち(複数ハート)]

さいごに、久々の子供を・・
五月下旬に近所の鎌倉宮で万灯祭がありました。
この日は満月、灯と月の光がとても幻想的でした。
P1090090.jpg

日没前から、せっせと火をつけるりゅうりゅう。
日暮れ時は風が強まるんですね・・つけてもつけても消えてしまいます。。
放課後友達とサッカーしてきた帰りだったので、リュックしょいながら点灯。
置けば良いのにね・・・重たそう。
あっ一応、置けば?って声かけたんですよー。
P1090084.jpg




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バザー献品 [バザー]

去年の今頃・・
幼稚園のバザー準備に昼夜明け暮れていました。
それに比べたら、今年は天国のような毎日です。
でも、OGとして作品献品をします。今年だけね。
作品製作も9年目。長すぎる~[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は今年度の委員長さんに頼まれたものだけ作らせていただきました。
卒業すると踏ん張りが利かなくて。。ごめんねー。
[かわいい]まずはフエルト製野球ボール
P1090050.jpg
箱詰めされてると桃みたい[メール]

[かわいい]男の子用ポシェット
P1090053.jpg
ポケット代わりのような小ぶりサイズです。

消しゴムハンコ
手作りマスクにぺたぺたするものを・・ということでしたので、
給食当番をイメージして食べ物系もつくりました~
P1090054.jpg

去年に比べたら激減で申し訳ないです。
そしたら追加リクエストがきました・・
今製作中です。また今度アップしますね。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いっぱい使ってね。 [オーダー]

今日は私の誕生日[かわいい]
といっても、フツーの日と変わらなかった・・・家族のみんなよ。忘れたかい?
先月3days marketに参加させてもらってから、遊びに来てくれたお友達経由で
オーダーを頂く機会が増えました。本当にありがとうございます。
少しでも喜んでもらえるよう、がんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
今回は3つ紹介させてくださいね。

まず、ケータイケース。
キッズケータイを防犯ブザーのようにランドセルのショルダー部分に
つけたいというご要望から作らせていただきました。
P1090041.jpg
お休みの日にバッグの取っ手などにつけられるように
取り外し可能な取っ手つきです。
底の部分は、防犯用のストラップが出せるように
穴が開いています。
そして、こちらの生地はビニコなので雨の日も安心。
生地は持込だったのですが、さすが!と、目からウロコ。
雨の日だって登下校するんだし、ビニコはいいですよね。
今度防犯ケースブザーを作るときはビニコも挑戦しようと思います。

P1090043.jpg
後ろ部分はランドセルについているフックに装着できるようにフックをつけました。
落下やずり落ち防止になります。

そして、わたしのこだわりをひとつ・・
P1090045.jpg
とっての部分をミシンで縫うときに、生地の色とミシン糸の色をあわせました。
うすいピンクと、白と、濃いピンクそれぞれ。左側のとっての部分。写真でわかるかなぁ
もう、しょーもないトコロなんですが、A型ということでお許しくださ~い

2つめはチューリップハット
お店に出していたものよりもワンサイズ大きいサイズのものをオーダー
いただきました。7~8歳といったところかな。
P1090046.jpg
一目ぼれして買ったばかりのグリーンの水玉が早速活用されて嬉しい限り[るんるん]
MちゃんにもママのFちゃんにも気に入ってもらえてよかったです。
グリーンにちなんでカエルを刺繡しました。
これは、無事帰る(カエル)の意味もあるのよ~。
だじゃれを織り込ませてすみません。でも、こちらも受け入れてくれて感謝でした[わーい(嬉しい顔)]

裏側はこんなかんじ。こっちが表でもイケます。
P1090047.jpg

最後に防犯ブザーケース
生地持込でつくりました。
P1090055.jpg
P1090056.jpg
Kちゃんのランドセルはキャメル色。ぴったりあってかわいいと思います。

作って随分たつのに、アップしないで今日まで来てしまいごめんなさい。
まめに更新を心がけなきゃと反省してます。
これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ソーイング♪ソーイング♪あみあみ♪ [オーダー]

りゅうりゅうとけいけいが学校へ行ったあと、午前中はソーイングタイム。
家事もしなきゃなので、2時間くらいですけどね。

オーダー品を3つご紹介。
まずは、防犯ブザーケース。ブルーのランドセルに合う色味でとリクエスト
がありました。男の子のチェックかわいくてスキです。
P1090029.jpg

次はスエットベスト。
小学生3年生の男の子用です。左側は愛用していたベスト。
小さくなったので、同じ感じのものをリクエスト。
P1090033.jpg

生地はJack&beanでネット購入しました。発色がよくて生地もしっかりしてます。
襟ぐり、そでまわりは切りっぱなしでロックが掛けられています。
くるんと丸まった感じがかっこいいです。
P1090038.jpg

余った生地でトートバッグをプレゼント。
お弁当入れたりできるかな。
P1090040.jpg

もう一枚、ネイビーのベストも作ったのですが、写真撮るのを
うっかり忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後はアンダリアのトートバッグ
P1090030.jpg

去年の7月、シンガポールに転勤になった友達Yちゃんにあみあみしたのですが、
シンガポールでそのバッグを見たYちゃんのお友達Kさんが気にいって下さったみたいで、
オーダーいただきました。
Yちゃん、Kさん、海の向こうからありがとうございました。
そしてKさんは4月に帰国しました。日本だと夏に使うようになりますが、
たくさん使ってもらえると嬉しいです。

ちょっとタグもつけちゃいましたよ。
P1090031.jpg

みんなに喜んでもらい、作っていて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

suicaケース [オーダー]

suicaが1枚だけ入るシンプルなつくり。
ゴムがついているので子供の手首につけるようになってます。
P1080959.jpg
P1080960.jpg

改札と折る前に慌ててお財布捜すこと考えたら、
大人にも便利だったりするかな。

お友達の子供たち用につくりました。
春休み中にお渡ししたので、これつけて出かけてくれたかな~

ラッピングもちょっとアップしてもいいですか?
私的には超お気に入りなので[黒ハート]
P1080843.jpg


最後に[るんるん]
先日の3days marketで私が買ってきたものをご紹介[かわいい]
手作り感たっぷりのウサギちゃんです。
P1090026.jpg
今回誘ってくれたRちゃん作。どことなくRちゃんぽい。名前も一緒にしちゃったよ。
マフラーとソックスはもう一人の主催者のMさん作。
なんともいえない雰囲気のウサギちゃん。大事にしまーす。
けいけいは今朝起きてきて、「Rちゃんが来て家族が一人増えたね」だって。
まだまだ、かわいいーです。

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今川焼ポーチの前身 [ハンドメイド・小物]

今日は、3days marketのお店番にいってきました。
かまくらまつりも開催されてたので、駅周辺の道路は大混雑でした。
小町通りはきっとごった返してると思いますが、裏駅の御成通りは
通常の光景でした。
でもこの通りは地元の方もよくお買い物をするんですよ。
雑貨屋さんも多くて、私的には鎌倉にきたら御成通りをおすすめします
そのまま由比ガ浜通りをあるけば、雑貨&洋服屋さんめぐりを満喫できますよ~。

話がそれちゃいましたが、今日はたくさんのお客様が来てくださいました。
お友達もたくさん来てくれて、うれしかったです[ハートたち(複数ハート)]

さてさて、今日は今川焼きポーチを作るきっかけとなった
ポーチをアップしますね。
プレゼントにつくったものなんですが、用途に悩むかなと
思い、実例を兼ねてあめちゃんを入れてプレゼントしました。
P1080834.jpg

P1080840.jpg
内ポケットを付けましたが、使い勝手が良くなさそうなので、
今回はつけませんでした。

あとは丸い輪郭を強調したいのでパイピングをつけました。
これからも試行錯誤して進化させたいな~



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

3days market [ハンドメイドショップ]

大変ご無沙汰してます。
ご無沙汰してたこの一ヶ月で、けいけいは卒園し、晴れて小学生となりました。
りゅうりゅうと小学校に通ってます。
6年と1年で、唯一いっしょに通える貴重な1年間。
長い人生の中で記憶に残る一年になりますように・・[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、私はこの一ヶ月何をしていたかといいますと・・
ひたすら製作に励んでました[わーい(嬉しい顔)]
お友達に誘っていただき、3days marketに作品を出すことになったのです。
何年振りでしょう・・この緊張感。かなりのプレッシャーだけど、
いやじゃないんですよね。やっぱりお裁縫が好きだからかな。
ちょっと長いですが、出店品をアップしますので、よかった見てくださいね。

4/13~15の3日間、鎌倉おなり商店街でお店を出します。
お近くにいらしたら、是非お立ち寄りくださいね。
ちいさな商店街、レンタルブースは1件だけなので、わかると思います[わーい(嬉しい顔)]

では一気にアップします
[かわいい]大人用帽子・・リネン地です。コサージュは取り外し出来ます。
P1080986.jpg
P1080988.jpg

[かわいい]子供用チューリップハット・・リバーシブルタイプです。
P1080990.jpg
P1080993.jpg

[かわいい]ルームシューズ・・エスパドリーユタイプのルームシューズ。ハンプ地です。
           巾着付きなので、授業参観のときなどにも使えます
P1090005.jpg
P1090007.jpg

[かわいい]トートバッグ・・上記とセットでも使えるハンプ地のバッグ。内側にはポケット2つ。
        ぞうさんのワンポイントが個人的にはお気に入り。
P1090008.jpg
P1090009.jpg

[かわいい]ポーチ・・マカロン型コインケースが流行ってますが、これは今川焼きサイズです(笑)
      リネン地に刺繍をしました。パイピングテープも共布で作ってあります。
P1080997.jpg
P1080998.jpg

[かわいい]防犯ブザーケース・・これは鎌倉市で支給される防犯ブザーにぴったり合うカバー
            です。マニアックすぎちゃいますがごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
P1090015.jpg
P1090016.jpg
下の部分はストラップが通せるように穴が開いてます。
P1090018.jpg
つけるとこんな感じ
P1090021.jpg

[かわいい]麻バッグ・・内側にはポケットつきです。内布があるので、中身が見えません。
P1080981.jpg

長々と失礼しました。
最後まで見てくださり、どうもありがとうございました。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

入園グッズ [オーダー]

卒園まであと1週間になっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
けいけいと手をつないで登園できるのもあと1週間なんて~[ふらふら]
かなしすぎる。。
そんな話をしたら、けいけいは、学校帰るときにつないであげる・・だって[ハートたち(複数ハート)]
通学路で待たなくちゃ[るんるん]

卒園があれば、入園もあり、グッズ一式をオーダーいただきました。
生地はすべてオーダーいただいたママのお好みです。
生地選びが先方様だととても気が楽だったりします。
まずは、お弁当グッズ(コップ袋にお弁当袋、ランチョンマット、冬のお弁当袋)
P1080776.jpg
P1080777.jpg

上履き袋
P1080781.jpg

絵本袋と着替え袋
P1080782.jpg

連絡帳カバー
P1080779.jpg

防災頭巾カバー(入学するお兄ちゃんの分です)
P1080785.jpg
P1080787.jpg

真新しいグッズを手にすると、キモチもウキウキするし
気分も引き締まりますね。
楽しい幼稚園生活になりますように!!
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

給食袋 [ハンドメイド・小物]

もうすぐ3月だというのに、毎日寒いですね。
朝、自転車でけいけいを送るとき、モーレツにこいでも温まらない[あせあせ(飛び散る汗)]
いやな季節です。。早く春にならないかな・・
でも、今日からフットサルをはじめたんですが、こちらは
すぐにぽかぽかになりましたよ~。
明日以降の筋肉痛がおそろしいけど、すっごく楽しかったです。

さてさて今回は、けいけいが春から小学校なので、
給食袋をつくりました。
P1080832.jpg

消しハンは前にもトートバッグにつかったものですが。
食べてる姿なので、いいかなーとペタン。
P1080833.jpg

おもいっきり、ママ好みの袋です。
けいけいにまだ見せてません。
だいじょうぶかな~[たらーっ(汗)]

もう1つご紹介[ぴかぴか(新しい)]
ブログ開設当初からずーっと読んでくださっていた方が
ご近所にいらっしゃいました。
読んでる本人もまさか近所とは思わなかったみたいで、
年月がたつうちにん??近所??
子供同士が同じ小学校?
最後にはおなじサッカークラブ??
まで範囲が絞られてきて、ようやくつながったそうで・・嬉しい限りです。

私としてもすごく驚くやら、うれしいやら、ブログをやっていてよかったと
思った来事でした。Rちゃん、ほんとうにありがとう~[ハートたち(複数ハート)]

そして、以前にアップしたDSカセットケースブックをみて、
Rちゃんの息子のYくんがとても気にいってくれ、
Rちゃんはずっと、つくって~とリクエストされていたそうです。
でも、Rちゃんは忙しくて作れないでいることを知り、
人肌脱がせていただっきましたっ[わーい(嬉しい顔)]
そして作ったのがコチラ。。
P1080744.jpg

中はりゅうりゅうのと同様48個入る大容量[るんるん]

ちっちゃな取っ手の脇には
キーホルダーが付けられるように金具もつけました。
P1080742.jpg

完成するとわざわざ取りに来てくれたんですが、
超イケメンなのにはびっくり!!
作ってよかったと心の中で思いました(笑)

Rちゃんは定期的にハンドメイドショップを開くほどの腕前で、
私がしゃしゃり出るのも申し訳なかったのですが、
忙しい日常の話を聞いたらついつい口を出してしまいました。
4月にはお誘いいただいて一緒にショップに作品を出させてもらえるんです[るんるん]
また、そちらの作品は近くなったらアップさせてもらいますね。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

冬生まれのベビーちゃんに [オーダー]

気がつけば2月。
先月は1回しかアップしてなかった・・[もうやだ~(悲しい顔)]
のんびりにもほどがある・・・ちょっと反省。
月の後半はパパだけが(ちょっと強調)インフルエンザになりました。
しっかり隔離したので、誰にもうつりませんでしたよ[手(チョキ)]

先月は出産祝いのオーダーを頂き、ちくちく作ってました。
このブログを立ち上げたきっかけとなったオリジナルの
フリースの帽子とミトン。
最近は作っていなかったので、とっても新鮮[ぴかぴか(新しい)]
プラス出産祝いともなるとテンションも[グッド(上向き矢印)]
1月のお誕生ということで、雪をイメージさせる白地に
ピンクのウサギちゃんをモチーフにつけました。
うさぎは、羊毛で作ってあります。
P1080721.jpg

今年はもちろん使えないけど、来年の冬はお出かけするときに
身に着けてもらえるといいな[るんるん]

今回はもう1つ。。。
こちらもおめでたいのです[かわいい]
オーダーをくれたmちゃんは、ご自身も6月にママになります。
年が離れてるからか、妹みたいな存在なのでとっても嬉しかったです。
そうは言ってもお世話になることのほうが多いので、
mちゃんは妹??と思うかもしれないけど(笑)
りゅうりゅうもけいけいもmちゃんが大好きなのです。

そんなmちゃんにお祝いにスリッポンをプレゼント[プレゼント]
妊婦の大敵、冷え防止に。
P1080722.jpg

プレゼントなので、既製品ぽくタグを
P1080725.jpg

ラッピングをNEWバージョンにしてみました。
スウェードに革用スタンプインクではんこをペタン。
自己満足だけど、なんだかいい感じ[揺れるハート]
P1080727.jpg
P1080732.jpg

このスリッポンにはおちがありまして・・
冷え防止にはなったけど、階段で滑りやすく
チューブ式の滑り止め剤をつけて使ってくれてることが判明[がく~(落胆した顔)]
mちゃんの家は中二階、中三階があって階段の多い家なので
すべるのは大問題なのです。
しかも妊婦!!なによりもすべっちゃまずい!!
私ったらほんとに配慮が足らずごめんね~。
自分はスリッポンで階段下りるときどうしてるだろうと
この間ふと思いながら階段下りてたら、
無意識につま先で階段のへりをぎゅっとしてた。

mちゃん、どうぞご無事で春を迎えてね。

最後に受験生をお持ちの方がいらっしゃったら最後のくだり・・・
すべるすべると大変失礼しました。



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブログ初めはズボン! [ハンドメイド・洋服]

年が明けましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。
お年始、神社でお仕事するお誘いがあり、新年早々縁起が良いわ~
とおもっていたら、りゅうりゅうが嘔吐下痢症で入院、私もうつり、
パパもうつりと、散々な年明けとなりました。
ちなみにけいけいは早々に実家に緊急避難したので、無事でした。

みなさま、強力な感染力の嘔吐下痢症!気をつけてくださいね。

さてさて、今年最初の作品はけいけいのズボンです。
P1080442.jpgP1080443.jpg
柔らかいデニムなので、はきやすそうです。

真冬用にコーデュロイのズボンも2本つくりました。
チャコールグレーとベージュ
大きすぎて来年はくようになるかも[ふらふら]
P1080659.jpg

先日クリスマスプレゼントに作った大工道具袋
リュックとしてしょった写真をアップしますね。
P1080638.jpg
紐にアイボリーの麻テープを使用してましたが、
冬休みにseriaに行ったら、紺色に白いラインの入った綿テープ
がうっていたので、付け替えました。
たまにいくと、おっ!というものに会えてまるで宝探しのようで楽しいです。


そして宝といえば。。
神社でお仕事した後、家族と待ち合わせして初詣をしたのですが、
そのときにけいけいが、「ママこれあげる[わーい(嬉しい顔)]」とお年玉をくれたんです[ぴかぴか(新しい)]
みると、ちゃんと「せいこちゃん」と書いてある[揺れるハート]
中には、43円(笑)
このお金、どうしたの?ってきいたら、ダイニングテーブルに
置いてあったものだとか・・プププ、パパの置忘れのだね。
P1080701.jpg
思いがけないプレゼントに嬉しくって、飾り棚の中にしまってしまいました。
一生の宝物になりそうです。

ことしものんびりアップになりますが、どうぞよろしくお願いします。



nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

プレゼント [ハンドメイド・小物]

気がつけば今年もあと少しですね。
たまに忘れた頃にアップする程度のブログに
お付き合いいただいて、みなさまには感謝しています。
どうもありがとうございました。
来年も変わらずこんなペースになりますが、見捨てず
遊びに来ていただけると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後は・・
クリスマス前後に、お友達に感謝の気持ちをこめてささやかなプレゼントを
贈ったのでそちらをご紹介します。

まずは羊毛ツリー
先日ののさんとatoriさんにツリーのチャームを作って
プレゼントしましたが、大きいのを作って飾れるようなツリーを
つくってみました。
P1080634.jpg
頂上にはお星様のかわりに、刺繍用のりぼんをつけました。
りぼんの端には勾玉ビーズがついています。

ちょっとライトアップ・・効果なし?!
P1080635.jpg

お友達3人のイメージに合わせて3色つくりました。
喜んでもらえて嬉しかったです。

もうひとつは、おとなりのKちゃんにあったかグッズをプレゼント。
Kちゃんは中2。気がつくと中間テスト、期末テストと頑張る毎日です。
プラス、家事も頑張っているので、お隣の私は、星ひゅうまの姉のあきこの
ように陰ながら応援する毎日です。
いつもおばあちゃまにお世話になりっぱなしなので、
せめてものお礼に、お孫のkちゃんに巻きスカートとネックウォーマーを
プレゼントしました。

P1080627.jpg
ボタンを2つ付けてサイズ調節できるようになってます。
P1080628.jpg


P1080630.jpg
裏側の紐ででサイズ調節可能
P1080631.jpg

最後に、けいけいのお友達の誕生日に
ネックウォーマーをプレゼント。
2人が入っているサッカーチームのトレードカラーのブルーをモチーフに
2人でおそろいだよ。
ついでに、試合観戦用に私のもつくっちゃった。結構あったかいの。おススメです。
P1080618.jpg

今年も気の向くままにあれこれ作製し、
ソーイング尽くしの一年を送ることができ幸せでした。
来年も、時間を作ってたくさん作れたらなと思います。
また是非、見に来てくださいね。よろしくお願いします。

皆様にとって来年も素晴らしい1年になりますように[exclamation]


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おたすけマン [オーダー]

[かわいい]幼稚園のお友達に、年子のお母さんがいます。
年子だと、この時期は大変[あせあせ(飛び散る汗)]
プレゼントも2種類用意しないといけないんです。
ちなみに、年中さんは幼稚園からまな板と包丁が
プレゼントされるので、お母さんからはエプロンのプレゼント。

プラス、ソーイングがちょっと・・ときたら、地獄ですよね。
そーだな~、私が子供に手作りスイーツ作るように
言われたら超~ゆううつ[もうやだ~(悲しい顔)]なのと同じかな。

リクエストされたものをお手伝いしました。
生地はママの持込みです。
偶然にも、紺色のキャンバス地はけいけいのと同じでした。
一挙にジャジャ~ン[ぴかぴか(新しい)]
P1080588.jpg
弟君・・エプロンと、エプロン入れるバッグ、
    冬のお弁当袋(12月~3月までは温めお弁当になるので、専用の
    入れ物が必要なんです)

おねえちゃん・・大工道具袋

紺色の大工道具袋、2つありますが、ひとつは弟君の来年用[わーい(嬉しい顔)]
在園すること6年、色々なままのお手伝いしましたが、
来年用のも作ったのは初めて~。
でもこれで、来年の今頃のんびり過ごせるね。

KちゃんとHくんに喜んでもらえるといいな。
あっ、あくまでもこれはママからのプレゼントということでね。

[かわいい]もう1つ、おなまえ消しハンを。
けいけいのおさがりのズボンをもらってくれたママから、
お子さんのお名前ハンコのオーダーを頂きました。
ズボンにでかでかと、けいけいの名前の消しはんがあったから。
P1080571.jpg
幼稚園でのマーク、クローバーも彫りました。
年長さんになると、シールとはさよなら。
すべて名前表記になります。
ちょっぴりお兄さんになります。
それまで、いっぱい使ってね。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスプレゼント [ハンドメイド・バッグ]

けいけいの幼稚園では、クリスマスに向けて、
礼拝やイエス様誕生の劇ペイジェントの練習が佳境に入っています。
その傍ら、お父さんとお母さんにクリスマスプレゼントも準備してくれている
ようです。(これはナイショなので、しらないフリしてます。)

そして、お母さんたちも毎年恒例の手作りプレゼントを用意しました。
年長さんは幼稚園から大具道具セットがプレゼントされるので、
お母さんたちは道具を入れる袋を作るのです。
P1080513.jpg
このような子供用でもなんでもない、しっかりとしたトンカチ・きり・ドライバー
などがプレゼントされます。この道具類はりゅうりゅうのときに
もらったものです。

でも、大工道具入れとしてだけじゃ、もったいないので、
普段遊びに行くときに使えるようにリュックタイプにしました。
P1080509.jpg
取っ手をはずし、紐を付け替えて、脇のフックとつなげばリュックになります。

P1080510.jpg
工具柄のタグをつけました。これは響工房さんでネット購入。
ポケットもつけました。 ポケットがつくだけで、なんだか
ぐっとリュックっぽい気がします。

今日幼稚園でラッピングを済ませてきたので、あとはペイジェントの日
を待つばかり。けいけいの喜ぶ顔が待ち遠しいな。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バネポーチ [ハンドメイド・小物]

前回、鎌倉オフ会の話をアップしましたが、
わたしもお土産を持ってってたんです。
すっかりアップし忘れてました[たらーっ(汗)]
紹介させてもらいますね。

以前ブログで仲良くさせてもらっているまゆりさんのブログに
内側をビニコで作ったバネポーチが紹介されてました。
使用済みウェットティッシュを入れたりするゴミ箱として重宝
するとあり、わたしも興味津々。
今回オフ会に行くにあたり、何かお土産を~と考えてたとき、
作ってみよう[ひらめき]と思いつきました。
まゆりさん、勝手にアイデア拝借しちゃってごめんなさいね。

そして作ったのがコチラ
P1080515.jpg
内側は小花柄のビニコです。
P1080556.jpg

ののさんはねこちゃんが大好きなので、
スタンプワークでふさふさのねこちゃんを刺繍。
P1080519.jpg

atoriさんはカルトナージュ=インテリア好きなイメージから
北欧風の椅子の刺繍を。
P1080517.jpg

そしてののさん、atoriさん用のほかに、ちゃっかり自分用のも
作っちゃいました。私は大好きウサギを。
P1080520.jpg
オリジナルでつくったので、仕上がりがだるまっぽい[もうやだ~(悲しい顔)]
二人のは、ちゃんと本を見て作ったのでさまになります。
腕には限度があるけど、許してね。

ラッピングに羊毛で作ったツリーのチャームを。
これまたツリーにみえない??
私的にはつぼなんですが・・・
P1080566.jpg

ののさんも、atoriさんもゴミ箱じゃなくアメちゃん入れに
してくれるみたいで。。ありがとうございま~す[わーい(嬉しい顔)]



nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オフ会♪ [お出かけ]

先日、ブログでお世話になっているののさんにお声を掛けて頂いて
鎌倉でお会いすることが出来ました。
鎌倉鶴岡八幡宮わきに「こねこのワルツ」というねこちゃんをモチーフにした
雑貨屋さんがオープンしたのですが、そこになんと!ののさんは
作品を委託することになり、鎌倉入りをされたのです。

ののさんは、ねこをモチーフにしたワイヤーラック製作の達人で、
それが猫好きオーナーの目に留まったとのこと、さすがです。

鎌倉近辺在住のatoriさんもきてくれてドキドキのご対面[揺れるハート]
待ち合わせ場所で一足早く、atoriさんと会ったのですが、
初め、目があったものの2人して目が泳いじゃって(笑)、
あれで人違いだったら、顔から火を噴きそうなほど恥ずかしい思いをするとこでした。
atoriさん本人でよかった・・・

お二人とも私の想像してた通りのかたでした。
華奢で落ち着いた雰囲気の2人・・見習いたい。。
実際は、見習いたいけど無理・・といったところでしょーか[もうやだ~(悲しい顔)]

雑貨屋めぐりをしたあと、こねこのワルツさんへ行きました。
比較的近所なので、また行きますね。
けいけいのお迎えまでランチして、たくさんおしゃべりしました。
この歳で新しくお友達にめぐりあえるなんて、本当に感激です。

感激と言えば。。
ののさん、atoriさんにプレゼントもいただきウキウキでした[ハートたち(複数ハート)]

ののさんにはお菓子のプレゼントを頂きました[プレゼント]
P1080578.jpg
8割がた子供たちの口に入ってしまいましたが・・・少しづつ分けてもらって
しっかり味見はしました!!おいしかったで~す。ごちそうさまでした。

なんと、りゅうりゅうとけいけいにまで[ぴかぴか(新しい)]
P1080583.jpg
中にはチョコレートがたくさん!
P1080585.jpg

atoriさんにはカルトナージュBOXといい香りのする石鹸を頂きました[プレゼント]
ありがとうございました。
いつも画面越しにうっとり眺めてたBOXが手元に!
それだけで感激なのに、手にとって見てそのつくりの精巧さにさらに感激!!
P1080579.jpg

アクセサリーを入れられるように、中はクッションつきです。
P1080580.jpg

わたしのミシンコーナーに飾りました。
P1080587.jpg

2段あるのでついでにお披露目・・・
P1080586.jpg

最後にランチ後に行った雑貨屋さんで買ったソックスを
P1080581.jpg
けいけいがはけなくもないサイズですが、これは飾り用に。
ひとめぼれしちゃいました[かわいい]
このソックスはリビングに飾ろうかな。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

スリッパ2012

[かわいい]我が家の冬支度、スリッパ製作が完了しました。
前回作ったのは、2010年。
床がテラコッタなので、底の部分が磨耗して破けちゃうので、
2年に一度はつくりなおしですね。
りゅうりゅうとけいけいは、足のサイズが大きくなるので、
どっちにしても作り直さなくてはいけないのです。

P1080491.jpg
中はフリース、外はコーデュロイです。
スワニーバーゲン会場で、きれいな色の黄緑色&グレーの
端切れを見つけたので、即買いしました。

パパとけいけい
P1080488.jpg
けいけいのは20センチ。まだまだちっちゃいです。

りゅうりゅうと私。
P1080484.jpg
23センチと同じサイズ。単なる色違いになってしまいました。
おおきくなったな~

クリスマスに家族みんなにあげようと思ったけど、
待ちきれないようで、却下されちゃった。
寒いもんね~[ふらふら]

[かわいい]さてさて、けいけいの骨折、順調に回復してます。
今週は幼稚園に行くときだけ、ギブスを半分に切った受け皿みたいなもので
腕を固定して通ってます。
2週間で折れたところがくっついちゃうなんて、若いってすばらしい[ぴかぴか(新しい)]

洗い替えにもう一枚作った三角巾アップしますね。
P1080479.jpg
病院で頂いたものを縫い直して消しハンぺたぺたしました。
大好きなサッカーボールでテンションあげるのが狙い・・
ちと、くどい?[わーい(嬉しい顔)]
前側の目印にトカゲとかぶとむし。
P1080480.jpg
結構こっちがお気に入りのようでした。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

骨折3点セット [ハンドメイド・小物]

けいけいが、木曜日に平地でズテって転び、
ポキっと右手首を折ってしまいました。
何にもつまづくものがないところで転んだから
油でも塗ってあったかと思うほど[たらーっ(汗)]

転ぶべくして転んだ・・運命を感じます。。こわっ[ふらふら]

いたーい腕をのばし、ギブスをつけました。
ちっちゃなけいけいには、病院でもらった三角巾
はサイズが合わず、かた結びがしてありました。
それが首に当たって痛そうだったので、
けいけいにぴったりあった三角巾をつくりました。
生地はガーゼにして、首にあたる部分が痛くないようにね。P1080464.jpg
   
そして、長袖は着づらく半そで着用になってしまうので
左手用に袖をつくりました。
P1080465.jpg

最後に、小さくなったトレーナーを半そでにし寒さ対策。
P1080477.jpg

全部身に着けるとこんな感じ
P1080469.jpg
袖がちょっと見にくいですが、パッと見長袖着てるようにみえるし、
何より寒くなさそうです。
いかがでしょう。骨折3点セット[わーい(嬉しい顔)]
洗いがえに、もう1セットこれから作ります。

この腕で、来週は幼稚園のお泊りがあります。
天城に行くのですが、一人で身支度できるでしょうか・・
出来るはずもないので、先生にお世話になるでしょう。
すみませんよろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

これでもかと・・・DSグッズ [ハンドメイド・小物]

去年、遅ればせながらDSデビューをした息子に
ケースをハンドメイドしてプレゼントしました。
P1080439.jpg

カセットが12個入るポケット付きだったんですが、
先日、足りないからカセットだけを入れる何か作って~
とリクエストがありました。
何かって何よ・・・あれだけポケットあるのに足りないの?
と驚き反面、めんどくさいのが本音。。

あ~でも誕生日だし。。
重ーい腰を上げてつくりました。
P1080433.jpg
デニム生地で周囲はファスナーの母子手帳のようなケースを作りました。

そしてなかは・・
P1080437.jpg
ブックタイプで、見開き16枚。
×3で、トータル48枚入ります。
これだけあれば、いいでしょう。
というか、こんなに買いませんよーだ。

受け取ったりゅうりゅうは、嬉しそうにページごとに
カセットの分類をして入れてました。
この顔を見れただけで、よしとしよっかな。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雨でも平気 [ハンドメイド・バッグ]

ご無沙汰してます。
気づけば、1ヶ月も放置しちゃってました・・・
その間、子供たちの運動会、遠足、サッカーの試合などなど
行事目白押しでやっと落ち着いたところです。

運動会やサッカーのときは砂埃でバッグも汚れるので、
不織布で出来たやっすーいバッグをつかってましたが、
さすがに不織布だけあって、見事に壊れました[ふらふら]アハハ

なので、冬のサッカー観戦に向けてビニコでバッグを作りました。P1080444.jpg

外ポケット内部に携帯電話用ポケット。迷子防止にね。
P1080448.jpg

内側はあまり布のリネンで作りました。
P1080449.jpg

ビニコだと、汚れてもさっと拭けばきれいになるので
アウトドアには怖いものなしですね。
ただ・・・
作ってから思ったのですが、このバッグ、ぱっと見オバちゃんクサい気がして・・
家族のみんなに聞いても、うん小花柄がおばちゃんぽいね。。とか
お友達に聞いても、賛同の声が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
お店で、着てる服に合わせたときはイケルと思ったんだけどな~
まっ、私は正真正銘オバちゃんだからいいんですけどねー
今度買うときは慎重に選ばなきゃ
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エコアンダリアのポシエット [ハンドメイド・バッグ]

九月になっても連日暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]ミシンを使う気になれません。
前回アップしたエコ・アンダリアの糸があまっていたので、
ポシエッとを編んでいました。

夏に由比ガ浜通りでMADE IN KENIAのポシエッとに一目ぼれ[ハートたち(複数ハート)]
この夏ずーっと大活躍でした。
編み方はわからんちんだけど、形は真似できそう??
と思い、あまり糸で編んでみました。
そして完成したのがコチラ[バッド(下向き矢印)]右側のポシエットです
P1080382.jpg
左側のが購入したもの。
拡大すると・・・
P1080384.jpg
ひもの色とブルーの組み合わせがお気に入り[黒ハート]

そして私が作ったのはこちら
P1080386.jpg
皮ひもがダークブラウンしかなかったので、それを使ってみましたが
かなり雰囲気が違うポシエットになったので、まっいいかな。

入り口はファスナー仕立て
P1080387.jpg

底と側面2センチくらいはテクノロートを編みこんだので、
型崩れしにくくなってます。
P1080388.jpg

紐が細いと肩こりしにくくて好き。
太いほうがいいという人もいますが、皆さんはいかがですか?

もう1つキーケースがぼろぼろになったので、作り直しました。
P1080391.jpg

そろそろ、手芸委員の活動も始まります。
来年のバザー品のストックをつくるのです。
がんばるぞー!
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エコアンダリア・ラフィーの帽子 [ハンドメイド・帽子]

毎年のことだけど、夏休みは暑くてミシン欲は落ちちゃいます。
のろのろとあみあみして過ごしてました。
やっと出来たのがコチラ、
エコアンダリア・ラフィーで編んだワイドブリムのクローシュです。
ワイン色613を使用しています。
やさしいパープルで、幅広い色味の服に合いそうです[るんるん]
P1080328.jpg

テクノロートがブリムのほかに、頭頂部からサイド手前まで編みこまれているので、
シルエットがキレイです。
テクノロートが編みこまれていると、網目のいびつさもカバーしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
折りたたんで持ち運べるのがこの帽子のいいところ
P1080329.jpg

残暑がまだまだ厳しいので、いっぱいかぶらなきゃ[手(グー)]

使用した本は


ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

  • 作者: 世界文化社
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: ムック




[かわいい]さて、今回は夏休み最後と言うことで、育児ネタも。。
りゅうりゅうはこの夏もサッカー三昧でした[サッカー]
8月後半に、3泊4日で山中湖合宿へ行き、
先週、合宿後初の杯戦に行ってきました。
結果は、なんと優勝!!おめでとう~
P1080356.jpg

りゅうりゅうの学年だけ10人しかいなくて、しかもこの日は2人欠席。
この日の試合は8人制だったので、交代要員なしでした。
猛暑の中、みんなでよく頑張ったね。

[かわいい]そして、けいけいはというと。。
この夏は、ドラえもんLOVEでした[黒ハート]
ついには、自分もドラえもんになりたいと言い出し
「ママ、四次元ポケット作って~」とお願いしてきました。
はいよと作れるものじゃないと言うことはけいけいもわかっていて、
「布でポケット作ってくれればいいの」とのこと。
ママは久々夜なべしちゃいましたよ。
そして、枕元にポケットを[わーい(嬉しい顔)]
P1080325.jpg
ポケットだけじゃ、本物みたいに服にくっつかないので、
小さなエプロン風にしました。

目を覚ましたけいけい、ポケットもって部屋を駆け出していきました。
後から起きていくと、青いTシャツとズボンを着てポケットつけた
ドラえもんがリビングに座ってました[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、ポケットから何を出すのかな?
P1080333.jpg

道具の名前言いながら、おもちゃ出してました~
P1080338.jpg

これで、あと2,3日はあそべるね。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

発表会の服 [オーダー]

またまた色違い・・・ではないです!
見た目一緒ですが、小学三年生サイズにぎゅぎゅーっと縮小です。

私が水色のワンピースを着ているのを見て、娘のピアノの発表会に着せたいと
オーダーを頂きました。

このワンピ、手持ちのパターンを貼り合わせて作った言わばオリジナルなので、
130センチサイズとか、そんなステキなパターンはなく・・[たらーっ(汗)]
試着してもらって、アレンジしました。

そのままでもいけそうでしたが、(私どんだけちっちゃいんでしょう[ふらふら]
やっぱり上半身はジャストサイズに近いほうがきちんと感が増すので修正しました。

そして完成したのがコチラ
P1080243.jpg
大人っぽい甘すぎないピンクのリネンに、リボンでウエストにポイント[リボン]
すっごい高価なリネンなんです!自分用には到底買えない生地なので、
こんないい生地で縫わせてもらってしあわせでした~。

バックスタイル
P1080244.jpg
糸ループでリボン通しを
P1080250.jpg
襟ぐりにはレースと同系色のお花柄ボタンをつけました
P1080249.jpg

そして、コチラはへアゴム。お礼にプレゼント[プレゼント]
髪の毛は結わくと言っていたので、使ってくれるといいな。
P1080251.jpg

試着してもらったら、ぴったりでした[ぴかぴか(新しい)]
海やプールで遊んだ小麦肌にもマッチし、かわいかったです。
ピアノの発表会は、9月8日。Hちゃん、がんばってね~。
今は毎日猛練習かな・・
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。