SSブログ

雨でおながれ [クッキング]

今年の梅雨は、しっかり雨が降ってますね[雨]
みなさんのところもおなじかな~
我が家は、けいけいの次に私が風邪をひき、そしてこの雨続きで
すっかり家にいる日が多くなってます。
 でも、ようやく治りつつある時に、けいけいのお友達ママに
お誘いをうけました[ハートたち(複数ハート)]
 久々に同じ年齢の子供と過ごさせてあげれる!!と母は
はりきっておやつまで手作りしてしまいました。
 チーズスティック.jpg

生協のレシピを参考に、ホットケーキミックスでつくったので、
お菓子作りオンチなわたしも、なんとかつくれました[手(チョキ)]
でも、このめったにしない行為が悪かったのかな~当日は
[雨]がふってしまったわ・・
けいけい、ごめんね~[もうやだ~(悲しい顔)]
歩いて20分くらいのところにすんでいるお友達なんだけど、
きっと抱っこ!と言われるだろうし、傘持って抱っこはキツイし
病みあがりだし・・と言うことで行くのはやめました。

おかしを狙っていた、りゅうりゅうとけいけい[目]
けいけいなんて、遊びに行くことよりも食べることの方に
熱くなってたかも。
 おやつを待たずに、2人は台所でむしゃむしゃ食べ始めました。
おやつ.jpg

スティックなので、二人で食べてみて~とリクエストすると、
けいけいは恥じらいもなく、バクバクバク~
りゅうりゅうは大笑いしてました
おやつ3.jpg
ほんとに、2人は見てておもしろい。いつまでもなかよくね[かわいい]


昨日の夕方、思いがけずうれしい訪問がありました
となりの奥さんが、大きなザル山盛りのすももを持って
きてくれたのです。隣の隣のお宅にたわわにすももが
なり、おすそ分けが回ってきたのです。おすそわけ
って量じゃないな。ざるごとたくさんいただきました[exclamation×2]
すもも.jpg
写真は、半分裏のお友達のうちに分けたあとのなので、
上品にもってありますが、もらったときはこぼれるほど!

 しかも勝手に取って食べていいよとまで言ってくださり・・
わ~い[わーい(嬉しい顔)]食べてみたら甘くておいしいの。、ジャムやシロップにしてみたい
けど、どなたかお勧めなすももの利用法をご存知でしたら
教えてくださ~い。

お向かいのお宅の庭でたけのこ掘ったり、空き地で
つくしつんで食べたり、こうしてすももいただいたり・・・
のどかないい環境だなと、実感。食育にもなりますね。
窓から山や竹やぶしかみえない田舎だけど[あせあせ(飛び散る汗)]
まんざらでもないなと思いました。

 我が家にもジューンベリーが実ったのですが
収穫してジャムにしようとした矢先に、カラスやうぐいすに
横取りされてしまいました。くーっ[もうやだ~(悲しい顔)]
ブルーベリーも育ててるんですが、こちらは何が何でも、
守らねばっ[exclamation×2]
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 11

わんぱく優

雨の日はお出かけができませんね。
家の中でボールを蹴ったりしてますよ。
兄弟で仲良くおやつを食べてかわいいですね。
普段から兄弟けんかはしませんか?

by わんぱく優 (2008-06-24 14:01) 

のーのん

こんにちは(^^)。兄弟仲良しの写真、素敵です。兄弟がいると雨でお家にいる日も遊び相手がいるからいいですね。
この長細いおやつはクッキーですか?それともパイっぽいのかな…?
焼き色も美味しそうです♪
たけのこ掘りやつくしとり、ざるにいっぱいのすもも、とっても楽しそう、うらやましい環境です! 自然と親しむのはいい体験になりますね(^^)
by のーのん (2008-06-24 19:55) 

yuricom

兄弟が仲良しなのはいいですね(≧▽≦)
けいけいくんはお兄ちゃん大好きなんですねぇ♪
手作りオヤツ、美味しそう(^◇^)
レシピ聞きたいです!
by yuricom (2008-06-24 22:57) 

h_hana

2人が、ちゅ~っっとしそうな写真、見ていて幸せがこぼれる
ような風景ですね。
仲良しの2人、seikomさんにとって、何よりも嬉しい宝物ですね。
すももはお写真だと良く解りませんが、皮をむいたら透明?
それとも真っ赤?
真っ赤なソルダムだったら、梅酒の要領でソルダムお酒に
するのもお勧めですよ。
とっても綺麗な、赤いお酒になります。

by h_hana (2008-06-24 23:09) 

わたまき

自然に恵まれた環境♪ とても羨ましいです。
私もレシピが知りたいので 教えてください!!

by わたまき (2008-06-25 22:45) 

laysy

すももって食べた事ないんですよ〜
良い色ですね〜美味しそうです。
by laysy (2008-06-26 23:25) 

りすあす

おいしそうなお菓子!!
二人で仲良く食べてるのがかわいいなぁ??
すもも、沢山だぁ~♪おいしそ~
by りすあす (2008-06-27 16:45) 

seikom

わんぱく優さん、nice&コメントありがとうございました。
年が5歳はなれているので、男の同士だけど、
各々遊んでることが多いの。だからけんかもほとんど
なし。たまに、かくれんぼや、ボールあそびする位かな。


のーのんさん、nice&コメントありがとうございました。
このチーズスティックは、見た感じパイっぽいですが、
食感は、スコーンを細長くした感じです。子供はパクパク
食べましたが、私は、年なのか唾液をとられてあまり
数食べれませんでした(笑)


yuricomさん、nice&コメントありがとうございました。
年が離れているせいか、けんかもしないしご飯わけてくれるしで、
けいけいはりゅうりゅうが大好きなんです。初めて言えた
2語文も、「りゅうりゅうあーっとう(ありがとう)」でした。
長男君と次男君も仲良しになるでしょうね。たのしみですね。
レシピは、更新するときに載せますね~


h_hanaさん、nice&コメントありがとうございました。
2人がそろってテレビ見ている何気ない姿にもじんわり
幸せをかんじます。ともちゃんとたくちゃんも仲良く保育園で
遊んでるかなと想像すると、お仕事中もほのぼの幸せな気分に
なりそうですね。
すもも情報ありがとうございました。ソルダムって何でしょうか?
無知ですみません。すももは皮をむくと真っ赤です。梅酒の
氷砂糖がのこっているから、お酒買って、スモモのお酒も
いいですね。ほんと、きれいな色のお酒になりそう~


わたまきさん、nice&コメントありがとうございました。
めぐまれたというより、単に田舎なんですけど、子供には
いいかもしれないですね。お菓子のレシピは、更新するとき
のせますね。


lazyさん、nice&コメントありがとうございました。
わたしも、はじめてたべたんです。見た感じはプルーンで
味はプルーんよりも食べやすかったです。


りすあすさん、nice&コメントありがとうございました。
少々いびつでも、お菓子ってだけで子供は大喜びしてくれるので
ありがたいです。
by seikom (2008-06-28 09:07) 

はちみつ

とってもおいしそうなチーズスティック☆
ワインとかにも合いそうですねぇ(^v^)
ホットケーキミックスで作れるなんてびっくりです!
わたしも今度試してみます♪
by はちみつ (2008-06-29 21:25) 

kemi

ママの手作りのお菓子は子供にとって
何よりうれしいようです。
自慢みたい♪
私も作ってみようかな?
by kemi (2008-06-30 17:12) 

seikom

はちみつさん、nice&コメントありがとうございました
食感はスコーンなので、ワインもいけそうですね。
なにより、唾液をとられますから・・のみもの必須です

kemiさん、nice&コメントありがとうございました。
ほんと、お菓子作りは大感激されますね。
どんなに手抜きでも、いびつでも喜んでくれて・・・
こどもって、ありがたいわ~
by seikom (2008-06-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

kupu+mana  1day shop..ピーチジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。