SSブログ

もこもこ巾着 [ハンドメイド・バッグ]

[かわいい]先日けいけいは、パパの洗車につきあって
庭や前の道路であそんでました。
はじめ騒いだり、うたったりするけいけいの声が
部屋の中まできこえてたけど、しばらくすると
やたらと静か・・・
気になってパパに「けいけいは?」と聞きに行くと、
おとなりにお邪魔してると返事。
一人で遊びに行って、お抹茶をたててもらっていました。
そのときけいけいは裸足だったので、
靴下を借りていたらしく、そのままかえってきました。
胸元には緑色のしみも[わーい(嬉しい顔)]

靴下のお礼に、巾着をつくりました。
そのなかに、靴下とゼリーのお菓子をちょこっと。
靴下のお礼.jpg

全部入れたらこんな感じ
雪の結晶巾着.jpg
雪の結晶のモチーフは、初挑戦。
試行錯誤してつくったので、ちょっとガタガタ。
編み図を描いておいたので、2つめはもうちょっと
上手にできました。
それを縫い付けて、周りにビーズを散らして完成。
ふと思いついたにしては、かわいくできて自己満足[揺れるハート]

ちなみに隣に移っているりんごは羊毛です。
りんごのクリスマス飾りを外のもみの木に飾ってたら、
昼夜の寒暖の差で、見事にひびが入り壊れてしまったので、
葉っぱと茎のぶぶんだけ残して、羊毛でよみがえらせて
みました。
紐がついているので、どこかに飾ればいいんだけど、
いいアイデアが浮かばないままでいます


[かわいい]気になってたものを紹介します
レンジチップスcookerです。
.いつも、生協のカタログで気になってはいたけど、
見送っていました。でも、ここ最近じゃがいもが
我が家に盛りだくさんやってきて、消費に困って
いたのもあって、思い切って購入してみました[exclamation]

届いたお皿は陶器で意外とかわいい
ぽてち1.jpg
[グッド(上向き矢印)]ジャガイモを30枚並べられます。
厚さ2~3ミリなので1~2個ですむかな。
この日は、パルメザンチーズ味と青海苔&塩味

[バッド(下向き矢印)]レンジで15分後。ポテチ完成。
中央にはケチャップやマスタードをだすスペースがあります。
ポテチ2.jpg

が、熱いので、我が家は移し変えてます。
ぽてち3.jpg

サクサクしててわりとおいしいですよ[手(チョキ)]
しかし、冷めるとおいしくないの[ー(長音記号2)]
チンしなおしが必要です。


[かわいい]今週のテレビ東京の「いい旅夢気分」で鎌倉の
紅葉をやっていて、長谷寺がとってもきれいだったので
今日行ってきました。

けいけいが日ごろ乗りたがっていたりんどう号に乗って。
リンドウ号.jpg
このバスは、長谷の大仏方面にしか走っていません。

りゅうりゅうは先頭の席をゲット
りんどうごうりゅう.jpg

けいけいはパパとママと後ろの席へ。
りんどうごうけい修正.jpg
ちょっと、心霊写真ぽくなっちゃったかな~

長谷寺は実に今が見ごろでした。
長谷寺もみじと傘.jpg
番傘で演出してました。

日に透けたもみじがきれい
momiji.jpg

階段を上っていくと、由比ガ浜海岸が一望できる
展望台があります。
長谷寺展望台.jpg
目線が低すぎやしないかい?と
しゃがんでみましたが、ちゃんと海は見えてました[目]

今日は風が強かったので、波が荒いです。
ちらっと江ノ電がはしってました[電車]
hasederaenodenn.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 9

まゆり

借りた靴下のお礼に、こんなかわいくて手の込んだ品を贈るなんて…
seikomさんは、素敵な気遣いの出来る方なのですね(尊敬
私にseikomさんの爪の垢をくださいm(_ _)m煎じて飲みますっw

レンジチップス、私も生協のカタログで気になってました!
でも、冷めるとおいしくないのかぁ・・・買う気かなりダウンかも^^;
by まゆり (2008-12-08 14:06) 

わんぱく優

雪の結晶の巾着とても素敵です♪
きっと喜ばれますよ。

長谷寺の紅葉きれいですね~
うちの方は紅葉は終わってこの前雪が降りました。
雪は1日で溶けましたが、子供は大喜びでしたよ。



by わんぱく優 (2008-12-08 16:45) 

h_hana

雪の結晶、素敵ですね~。
この季節にぴったり!
リンゴのオーナメントも、よみがえらせてもらって
きっと喜んでますよ。
レンジチップス、お友達が使っていて重宝しているみたいです。
でも、市販品の味に慣れてしまっていると、ちょっと物足りないって
言ってましたが・・・子供達の体にも優しい味になりそうですね。
by h_hana (2008-12-08 23:34) 

りすあす

雪の結晶すてき!!
かわいい~~!!
レンジチップスいいですね♪私も欲しいなぁ~~。
紅葉もすごく素敵です☆
by りすあす (2008-12-09 16:52) 

kemi

靴下のお礼に、手作りの巾着をプレゼントするなんて
とっても素敵ですね。今の季節にぴったりの巾着で喜ばれると
思いますよ。
いろいろ挑戦するseikomさん尊敬します^^
レンジチップス、私も欲しいな~
長谷寺からの由比ガ浜海岸の景色は、最高ですよね~
また行きたい!

by kemi (2008-12-10 15:51) 

seikom

まゆりさん、nice&コメントありがとうございました。
ステキな気遣いだなんて、とんでもないです。
家族みんなご近所にお世話になりっぱなしで、
恩返しの要素がつよいです。
レンジチップス、30秒くらい温めなおせばおいしいですよ~
お芋だしとおもって、朝食にも出しちゃってます。
ん?レンジクッカーのまわしものみたいになってしまった?・・

わんぱく優さん、nice&コメントありがとうございました。
もう、初雪が降ったんですね。いいな~
純白の雪なんでしょうね。りゅうにもけいにも
雪にずぼっとさせてあげたいな~


h_hanaさん、nice&コメントありがとうございました。
そうなの、大人にはちょっと物足りないけど、子どもには
心配なくたっぷり食べさせてあげられるからいいですよ。
トッピングのバリエーション増やしたいな。

りすあすさん、nice&コメントありがとうございました。
あっくんもよく動くから、たくさん食べるでしょうね。
お芋のおやつで、ノンフライだから、おすすめですよ~
ほんとは、母が食べるべきなんでしょうね。特に
体重が増え続けている私などは、ノンフライに限ります。

kemiさん、nice&コメントありがとうございました。
長谷寺は紅葉の時期だけ、夜はライトアップしていますよ。
巾着は、お里帰りしていた娘さんにきにいってもらえ
持って帰ってくれました。
kemiさんは、クリスマスに向けて計画を練ってそう!
クリスマスのお料理とかアップ楽しみにしてますね。


by seikom (2008-12-10 23:52) 

seikom

rokoさん、niceありがとうございました。

たかちんさん、niceありがとうございました。
by seikom (2008-12-10 23:53) 

はちみつ

雪の結晶、とってもかわいいですね♪
「編み図を描く」っていうのがすごすぎです。
最近かぎ針を始めてみたのですが、全然うまくできず・・・( -_-)
なんだかきつく編みすぎてしまうようです。
ほんとseikomさんに教えてもらいたいです~!
by はちみつ (2008-12-14 22:43) 

seikom

はちみつさん、nice&コメントありがとうございました。
かぎ針はじめたんですか?一緒に編みたいです~。
モチーフ編んだりするときは、きつめでも大丈夫ですよ。
はじめは、力がはいってしまうので、きつくなりがちなのが
普通みたいです。わたしも、未だにきつきつです。
by seikom (2008-12-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・フリース帽子あたたかい小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。