SSブログ

あたたかい小物 [ハンドメイドショップ]

[かわいい]今年は暖冬?毎日あたたかいですね。
でも、けいけいは鼻風邪をひいていて、声が
中村あゆみになってます。

[かわいい]あたたかいといえば!
以前に紹介したAtelier kikaで
元旦から「あたたかい小物」展が始まるのですが、
私も出させてもらうことになり、
今、せっせと製作中~。
何をつくろうか悩んだ末、自分が欲しいものを
つくることにしました。
売れなくても、へこまないようにね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
できたものからアップしたいと思います。

[かわいい]まず・・雪結晶モチーフのフェルトバッグ
フエルトブルーかばん1.jpg

うらはこんな感じ
フエルトブルーかばん2.jpg

内側はポッケがひとつ
フエルトブルーかばん4.jpg

前回のもこもこ巾着のモチーフはこのバッグ
用に編んでたものです。ほかに淡水パールも
つけました。
フエルトブルーかばん3.jpg


[かわいい]次はポシェット。
上部はリネン、下部はこげ茶のコーデュロイです。
以前、お友達に作ったときに自分でも欲しくなり
今回つくってみました。
おとなポシエット1.jpg

内側はポッケが2つ。とめ具はマグネット。
マグネットは初挑戦!でも、わりと簡単でした~。
大人ポシエット2.jpg

毎回デザインが似通っちゃう。自分好みだと
こうなってしまうんですね。反省・・[ふらふら]
モチーフはこげ茶のモヘアであみました。
おとなポシェット3.jpg

[かわいい]次はルームシューズ
23~24センチと24~25センチの2足。
冬用ルームシューズ3.jpg
表地は黒のコーデュロイ、内側はグレーのフリースです。

タグは、紫のストライプ地に。
ちょっとお気に入り[揺れるハート]
冬用ルームシューズ1.jpg

ベルトには、シェルボタンをつけました。
少しくぼんでるので、とめるとき指の腹に
フィットします。じみな幸せを味わえま~す
冬用ルームシューズ2.jpg

[かわいい]スタイも、1枚つくりました。
2008.jpg

ポッケにうさちゃんが入ってます。
200812ポッケウサギ2.jpg
ポッケの開き具合や、角度によって
うさぎの表情が少しかわるおまけつき。
気に入ってもらえるかな~

[かわいい]さいごに、アンパンマンのなかまたち~
けいけいクリスマス会.jpg

何に使うかというと・・・
けいけいは近くお友達とクリスマス会を
するのですが、そのときのプレゼント交換に
使うのです。
上段は、紙製でプレゼントに貼ります。
下段は、フェルト製でブレスレットになってます。
こっちはガチャポン容器にいれて、新聞紙を
ちぎったプールに隠して、子ども達が探します。
みつけたら、同じお顔のついたプレゼントを
もらう仕組み。うまくいくかな~??

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

roko

ルームシューズ素敵ですね^^
せっかく作っても売れないときの悲しさよく
わかります。愛情込めて作った
ものなので誰かにもらってほしいですよね。
by roko (2008-12-20 10:32) 

まゆり

いっぱい作ってますね~~!(@@
フェルトのバッグ、かわいいな。
フェルトを2重に重ねて作ってあるんですか??
最近、100均で厚手のフェルトが出てきたので
それで何か小物を作ってみたいなぁ。。。って思っているのだけど
バッグ・・・イイですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、強度がどうなのかなぁ・・・と思っているのですが・・・

ルームシューズもスタイも、もうばっちりご自分のものにされてますね。
すばらしいわぁ。

アンパンマンと仲間たち、よく出来てますね!!
子供たち、大喜び間違いなしでしょう^^
うちの子たちは、もうアンパンマンは卒業しちゃったけど
以前、息子の手袋作ったときに
同じようなアンパンマンのアップリケしたことを思い出しました・・・(懐
by まゆり (2008-12-20 17:29) 

laysy

作っても売れない…家にはそんな作品たちが山になってます…
何かを作るときには、誰かの為に作ると良いそうな〜
自分でも、家族や親戚でも、お友達の誰かでも良い訳ですね。
あげる相手を設定すると、作品に気合いが入るという事ですかね?
seikomさんの作品は種類も数も多くて、とても参考になります。
青いフェルトのバッグが爽やかで良い感じですね!
可愛い裏のポケットが好きです〜
私もフェルトシートで何か作りたいところですが、
まずはフェルト牛を作ってから年賀状を印刷して…
今年もあと10日…気ぜわしいですね〜

by laysy (2008-12-20 22:45) 

のーのん

どの作品も本当に可愛いです。フェルトのバッグ、すごく好きですよ~
小さいお子さんが二人いて手作り小物をコンスタントに作れるseikomさんってすごいです。私は時間のねん出が下手でなかなか・・・
 自分の好みの作風ってありますよね、でもそれも含めてseikomさんブランドってことでいいと思いますよ~(^^) 
by のーのん (2008-12-21 10:29) 

りすあす

フェルトバッグかわいいなぁ~~
というか全部かわいい~~♪
どうやったら、こんなにたくさん子育てしながら作れるのだろう??
プレゼント交換、スゴク素敵なアイディア♪
きっと喜ぶだろうなぁ^^
by りすあす (2008-12-22 15:17) 

seikom

rokoさん、nice&コメントありがとうございました。
自分の作ったものが、売れるかどうかのあのドキドキ感
は心臓にあまりよくないですよね。つくっているときが
一番しあわせですね~

まゆりさん、nice&コメントありがとうございました。
フェルトは2重にしてあります。厚みがあるのと、
フェルトのサイズ上小さなカバンしかできなかったので、
あまり物が入らないのもあり、強度的には大丈夫みたいです。
大きいカバンにするなら、補強が必要かもしれませんね。

laysyさん、nice&コメントありがとうございました。
今回は、売れなかったらあの人にあげようかなとか
考えながら作ったものもあるんです。laysyさんの
言うとおり、そのほうが俄然やるきがでてきますよね。
羊毛の牛!たのしみにしてますね~

のーのんさん、nice&コメントありがとうございました。
自分の作品をみてもらって、皆さんに感想を言ってもらえる場がある
のは、ほんとに嬉しい限りです。ありがとうございます♪
お裁縫が私のストレス解消なんです。寝かした後
の~んびりチクチク・・これがなかったら・・・どうなってるかな
考えただけで、おそろし~

りすあすさん、nice&コメントありがとうございました。
こどもは、みんなアンパンマンがすきですよね。
つくるとき、ホラーマンもけんとうしましたが(笑)
あっくんみたいに喜んでくれる子がいなかったら
悲しいので、王道路線でかためました。

by seikom (2008-12-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もこもこ巾着続・あたたかい小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。