SSブログ

やっとできた~ [ハンドメイド・帽子]

[かわいい]とにかく作業が遅い私・・
いつから編み始めてたかな~。わからないくらい日が経ってる気が・・
ようやく帽子が完成しました。夏前に出来てよかった~[わーい(嬉しい顔)]
糸はエコ・アンダリヤを4ロール使用しました。
横にはお花のモチーフをつけました。
本を見ながら新種の編み方に挑戦!
中央部分は、アンダリヤをループ状に編み、
最後に広げてます。
出来はイマイチだったけど、それっぽく
見えなくもないので、つけちゃいました。

アンダリア帽子2.jpg

周囲にぐるっと、鎖編みしたヒモをまわして
うしろでちょうちょむすび。
アンダリア帽子1.jpg

かぶった感じはこんなです。
日よけ対策はバッチリです。ワイヤー入りなので、ブリム部分は
自由自在に形を変えられます。
このブリムが広いから、一周編み終わるのに時間がかかりました。
[TV]見ながら編んでると、1,2周で眠たくなったり[眠い(睡眠)]

アンダリア3.jpg


[かわいい]昨日はけいけいと親子クッキングに行ってきました[るんるん]
今回は、わらびもち。
まごまごしてたら、先生がちゃっちゃやってくれて、
私たちのグループはおいしいわらびもちにありつけました[わーい(嬉しい顔)]
練る時に、力入れてどんどん混ぜないと焦げちゃいそうでした。
黄な粉でサンドして一口サイズにカット
ワラビモチ1.jpg

切ったわらびもちに、みんなでまんべんなくきなこをまぶします
わらびもち2.jpg
けいけいは、わらびもちが熱くてすぐに断念。
きなこのつまみぐいに転換。

食べる前にわらびもちとチーズ[カメラ]
わらびもち3.jpg

あっという間にできたわらびもち。
これなら家でも出来そうです。
今年の夏はよ~く冷やしたわらびもちを作ってたべよ~っと[exclamation×2]

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

ルルパト

素敵!すてき!
3段目の画像の色が近いのかな?
大きめなところがおしゃれですね。
これからのお出かけが楽しくなりそう♪
seikomさんのおうちの周りはこの帽子が似合うような
お散歩コースがたくさんですよね。
by ルルパト (2009-05-22 13:01) 

わんぱく優

とっても素敵な帽子ですね。
これからの季節にピッタリですね♪
帽子も作れちゃうなんて、やっぱりseikomさんはすごいな~
けいけいくん、エプロンも似合ってますよ!
わらびもち美味しそうですね~

by わんぱく優 (2009-05-22 13:22) 

うさうさ

めっちゃ可愛い~♪
私は、去年‥エコアンダリヤで、親子お揃い帽子を
あみあみしたんですよーーー
seikomさんと、同じ色だわぁ。今年もガンガンかぶってます~

わらびもち、大好きです。
国産のわらびもち粉は、高いので‥なんちゃってわらびもち粉で、
去年は時々、作ってました。
そろそろ、今年も‥購入するかなぁ~
by うさうさ (2009-05-22 22:40) 

ゆいチャン

帽子すごいかわいいです。
これからの季節に大活躍ですね♪
手編みでこんなに上手にしかもワイヤー入りで
やっぱりseikomさんはすごいです。
ワラビ餅も美味しそうですね(^^)


by ゆいチャン (2009-05-22 23:36) 

h_hana

涼やかだし、大きなお花が華やかだし、とっても素敵な
お帽子に仕上がりましたね~。
帽子って、自分にぴったりサイズを探すのが結構大変。
私は探すのがヘタなのか、大きすぎて下がってきてしまったり
若干きつくて、浮き上がり気味になってしまったり・・・
既製品を購入しているのに、失敗が多いです。
わらび餅も美味しそう♪
けいけい君のお口のまわりに、黄粉がついている様子が
なんとも可愛らしい♪♪
by h_hana (2009-05-23 22:37) 

seikom

☆ルルパトさん、nice&コメントありがとうございました!
 そうですね、三枚目の写真が実際の色に近いです。
 小町通りの帽子屋さんにも、似たようなのがたくさん
 うられてますよ~

☆わんぱく優さん、nice&コメントありがとうございました!
 編み目がたがたで恥ずかしいけど、日よけ対策には
 細かい事も言ってられません。がんがんかぶりま~す

☆うさうささん、nicce&コメントありがとうございました!
 同じ色のエコアンダリヤなんですか?嬉しいな~♪
 そのお帽子見たいな~♪
 髪の毛がぺたんこにならないように、少し大きめに作ったら
 大きくなりすぎて、ぶかぶかなんです。パパもかぶれるほど。
 編み目もあまりにがたがたで、仕上げにスチームアイロンを
 かざしてもびくともしなかったの(涙)
 うさうささんみたいに上手に編むにはまだまだ修行が
 足りないですね~

☆ゆいチャンさん、nice&コメントありがとうございました!
 若干お顔が大きいようで(笑)市販の帽子はきつめなので、
 必要にかられてつくりました。トホホ。
 
☆h_hanaさん、nice&コメントありがとうございました!
 私は、大きすぎるなんて事は絶対にないの・・
 いつもやっぱりきつめで・・なので今年は思い切ってあみあみ
 してみました。私サイズのお~きな帽子になったけど、
 髪の毛はぺたんこにならないので、たすかってます。
 けいけいの口元の黄な粉に気づくなんて、さすが!
 わらびもちが冷えるまで、ず~っと食べてたんです。素手で(汗) 
  
by seikom (2009-05-24 21:05) 

seikom

☆たかちんさん、niceありがとうございました!

☆不思議の国のウサギさん、niceありがとうございました!

☆c_yuhkiさん、niceありがとうございました!

☆ナビパさん、niceありがとうございました!

☆pandasistaさん、niceありがとうございました!
by seikom (2009-05-24 21:11) 

mocotan

帽子、と~っても素敵です^^*そしてとてもお似合いです!
お花がいいなぁ~。
わらびもちってまだ作ったことがなくて・・・^^;
見ていたら挑戦したくなってきました^^*
けいけいくん、いっぱい食べたかな~?
by mocotan (2009-05-25 12:06) 

まゆり

素敵な帽子ですね~!!避暑地のおじょーさまのようです・・・
この帽子の中身がちびまるこちゃんとは思えません(笑)
ほんとにとっても似合ってます!
私もほしくなっちゃったなぁ。物欲だけは止まらないw

わらびもちもおいしそう♪
そんなに簡単ですか?ちょっと調べてみようかな~。
by まゆり (2009-05-25 18:12) 

seikom

☆mocotanさん、nice&コメントありがとうございました!
 いっぱいたべましたよ~。みんなと分け合って食べなきゃ
 いけないから、ハラハラドキドキでした。
 一気に混ぜておしまいなので、1分間が勝負!みたいな
 かんじでした。是非挑戦してみてね。

☆まゆりさん、nice&コメントありがとうございました!
 いろいろなものを隠す意味で、つば広は都合いいです(笑)
 あみものなら、テレビ見ながらちょっとの間でもできるから
 日中忙しくてもできそうですよね。
 てんさい糖をどっさり入れてたけど、しあがりは甘さ控えめ
 な感じだったので、あのお砂糖はいずこへ~とびびりました。
 パクパク食べてしまいがちだけど、母は気をつけた方がいいかも。

by seikom (2009-05-27 14:42) 

laysy

いい色の帽子が出来ましたね〜
お花が優しげ〜とても可愛らしい!
今からの季節には、帽子か日傘が必需品ですね。
by laysy (2009-05-27 21:49) 

seikom

☆laysyさん、nice&コメントありがとうございました!
 お花は、本当は外側はループ状の花びらだったんですが、
 長すぎたのか、出来上がったときに枯れかけた花のように
 なってしまったので、ループの中央を縫い付けて、半分の
 長さのループにし、花びら2倍にしてみたのです。
 日傘さして優雅にあるきたいですね~。
 けいけいがいるとちょっとムリ。。あと1,2年の辛抱かな。
by seikom (2009-05-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。