SSブログ

2wayバッグ [ハンドメイド・バッグ]

[かわいい]このところ毎日天気が悪いです[雨]
秋になり、ハンドメイド意欲がむくむくとわいてきて
るので、こういう雨の日は朝からチクチク三昧です。
けいけいをほったらかしだ~[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんね~[ふらふら]

先日青木めぐみさんの「NANATONE おうちでソーイング」を購入。
さっそくショルダーバッグをつくりました。
芯をいれないくたっとしたタイプ。
本通りだと、ちょっと大きすぎたので自分用にアレンジ。
紐も、両脇固定でしたが、ショルダーバッグにもなるように
片側だけ固定にしました。
2wayバッグ1.jpg

ショルダーにするとこんな感じ。
けいけいが[カメラ]してくれました[ハートたち(複数ハート)]
2wayバッグ5.jpg


今回は家にあったリネン地を使用。
在庫処理ができてすっきり~[ぴかぴか(新しい)]
あっ、そういえば、きている服の残り生地です[たらーっ(汗)]
内側もビミョウに色違いのリネン地。
本当は柄物をもってくるとおしゃれなんだろうけど、
在庫消費をしたかったので、がまんがまん。
迷子になりやすいキーケースをとめておく紐は必須です[パスワード]
2wayバッグ4.jpg

紐の縫いつけ部分には目隠しのレース。
本からアイデア拝借。ん~いいかも[るんるん]
2wayバッグ2.jpg
反対側には、リネンテープのタグを。
2wayバッグ3.jpg


[かわいい]最後に
やっとけいけいにもマスクが支給されました(笑)
けいけいマスク2.jpg
大好きな、カブトムシとはりねずみさんのスタンプをポン[exclamation]

つけるとこんな感じです
けいけいマスク修正.jpg
nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

わんぱく優

ハンドメイドをしているときはけいけいくん大人しいですか?
うちでは私が何かしようとすると
「シンケンジャーごっこしよう!」と誘われますよ~
しかも武器も持たされて、戦いですよ~

とってもかわいいマスクが出来ましたね。
これでインフルエンザも大丈夫ですね!
by わんぱく優 (2009-10-06 13:41) 

まゆり

今日は本屋さんに行ったので「ちいさな刺繍」を探してみたのですが、見つかりませんでした...(;;)
で、NANATONEさんのこの本もチラ見したけど、このバッグは気づかなかったなぁ。
シンプルだし、リネンの色が素敵(*´▽`)oOO
けいけい君、お写真じょうずです!すご~い。
マスク、お顔に沿ってピッタリフィットしてますねー。
立体マスク。。。作ろうかしらん。。。
by まゆり (2009-10-06 14:54) 

aicyaicy

ショルダーにしても斜めがけでもかわいいですね~。タグと切り返しのステッチが可愛い♪。鍵なんかをとめておく紐、バッグを作るときにいつもつけようと思うんですが、なんとなくイメージがわかず、つけずじまい。。。
ナスカンなんかを付けてるんですか~
ちょっと質問^^;

seikomさんの作品は可愛さだけじゃなくて、使いやすいように工夫されてて尊敬しちゃいます。
by aicyaicy (2009-10-06 14:59) 

のの

わぁ(@@)可愛い!そのギャザーがいいですね♪
自分で作ると、自分が使いやすいようにアレンジ出来るので
いいですよねぇ。
マスクも可愛い(^^) こんなマスクなら普段嫌がる子も
進んでつけたくなりそうですね*
by のの (2009-10-06 15:05) 

oko

ご訪問、ありがとうございました♪
素敵なバッグですね〜私は最近めっきり手作り
しなくなって・・・巾着程度です・・・
お子様のマスク・・・可愛いですっっ♪
by oko (2009-10-06 15:35) 

seikom

☆わんぱく優さん、nice&コメントありがとうございました!
 物心ついたときから放って置かれてるので、邪魔して
 きません。(かわいそうに・・)
 でも、たまにひざの上にすわってくるかな。

☆たかちんさん、niceありがとうございました!

☆まゆりさん、nice&コメントありがとうございました!
 ちいさな刺しゅうは随分前に出てるから、店頭に
 ないのかな・・A5サイズのちいさな本です。
 ちなみに私は買おうと思ったら売切れててネットで
 買いました。
 バッグは、後ろのほうに、見開きでバッグだけが
 載ってるうちのひとつです!本のはものすごく大きい
 バッグで、できあがりの雰囲気が随分と違う
 から、気づかなかったのかもしれませんね。
 マスク、品薄のこのご時勢、ざぶざぶ洗えていいですよ

☆aicyaicyさん、nice&コメントありがとうございました!
 紐の先は私はスナップボタンでとめるようにしてます。
 数種類のものをとめて置くなら、ナスカンのほうが
 いいですよね。
 大きいバッグだと、いつもバッグの中で鍵が迷子になり
 探しているあいだに、蚊に刺されたり、荷物落としたり・・
 してるので、釣り糸みたいにするするっと手繰り寄せ
 れるこの紐はと~っても便利なんです。
 是非おためしを~!

☆ののさん、nice&コメントありがとうございました!
 NANATONE、是非よんでみてくださ~い!
 ほかにもかわいいバッグありましたよ♪
 私は平均身長より小さいので、アレンジしないと
 なにかと不都合で・・思ったようにできるとうれしい
 ですよね。
 マスク、ののさんも是非作ってみてください!
 小2のお兄ちゃんも学校でつけてくれてます。
by seikom (2009-10-06 15:48) 

seikom

☆okoさん、早速訪問してくださりありがとうございました!
  そしてnice&コメントありがとうございました!
  ハンドメイドも作り始めると、なんだかはまりだしちゃ
  って家事そっちのけになっちゃいます。
  1度間が空くと、ブログの更新と一緒でしばら~く
  お休みなんてこともあるんですけどね。
  よかったら、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
by seikom (2009-10-06 16:04) 

seikom

☆yuricomさん、niceありがとうございました!
by seikom (2009-10-07 00:53) 

うさうさ

そうそう‥私もこんなバックが欲しいのよ~と、
声が出てしまいました。
近いうちに、本屋さんで物色してみます。
タグ、リネンテープ、ステッチ使いが、可愛い♪
私も、立体マスクを 作ろうかなぁーーー
ウチの娘、普通のマスクだと、鼻を出して使用するから
意味がないの~(笑)






by うさうさ (2009-10-07 09:20) 

kogiku

こんにちは~
ご訪問ありがとうございました♪
わ~~私のブログ読んでくれてたんですね!
ありがとうございますっ
すっごくうれしかったです♪♪
リネンのバッグステキですね!!!
大きくてたっぷり入って、タグやリボンがさりげないワンポントになっていて**
ステッチもかわいい♪♪
余り布で出来たようには見えませんでした~~~♪
まだ遊びに来ます!!
by kogiku (2009-10-07 14:22) 

ルルパト

艶のあるきれいなリネンですね。
シンプルにタグとステッチと小さなレースで
素敵に仕上がっていますね。
立体マスク、さすが!けいけい君にぴったりふぃっと。
by ルルパト (2009-10-07 22:04) 

seikom

☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました!
 是非、物色してみてね。
 私は角をまぁるくしちゃいましたが、実際は直角です。
 うさうささんバージョン!楽しみにしてます♪
 けいけいは、マスクの内側をペロペロなめてて、
 超しっとりなんてことも多々あり、衛生的にどうなの?
 みたいなこともありますが、それでもつけてもらって
 慣れて欲しいです。
 お鼻が出てる。。平面マスクだと私もそうなってるかも!

☆shinさん、niceありがとうございました!

☆kogikuさん、さっそくご訪問ありがとうございました!
 そして、nice&コメントありがとうございました!
 本を見て作ったのに、そんなにほめていただいて
 恐縮です。。でも嬉しいです♪
 kogikuさんのさりげないワンポイントのセンス、見習いた  いです。
 
☆るるみみさん、niceありがとうございました!

☆ルルパトさん、nice&コメントありがとうございました!
 つやがある・・・さすが、リネン使いのエキスパートの
 ルルパトさんならではの着眼点ですね。
 そんな風に生地をみたことがありませんでした。
 勉強になります~。
 ステッチをした時点で、刺しゅうはしないほうがいいなと
 思い、あえてシンプルにしました。、リネンタグも文字のみ のものにしてシンプルさを強調してみたので、
 シンプルさをわかってもらえて嬉しかったです♪
 
by seikom (2009-10-07 23:51) 

テン

先日は訪問ありがとうございました。
自分サイズにアレンジしたりチクチクが
得意なんですね。羨ましいです( *´艸`)
洋服も縫える方って尊敬してしまいます。
by テン (2009-10-08 20:07) 

laysy

大きなバッグ〜これを斜めがけして歩くの楽しそう。
お買い物バッグが必要になってきたから、沢山欲しいですものね。
色使いがシンプルだからどんな服装でも合わせられますね。
by laysy (2009-10-17 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帽子にロバB.Wでおそろいだよ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。