SSブログ

帽子にロバ [ハンドメイド・帽子]

久々に布の帽子をつくりました。
自分用はお初!
時期的にアンダリア帽子はさよならかな~
と思い、10月に間に合わせたくて慌ててつくりました。
以前にSWANYでもらっておいた型紙をベースにしたのだけど、
ブリムが7センチほどの短いデザインだったので、
ちょっと長めにアレンジ。
が、単に長くしただけじゃダメなのね(><)
仮縫いしてかぶったら、かさ化けそのもの[がく~(落胆した顔)]
いまさらブリム部分のパターンの修正から考えるなんて
面倒くさいし、第一出来ない!とあきらめ、
ちょっと短めになおし、折り返してかぶることにしました。

悪戦苦闘して出来たのがコレ・・・
ロバ帽子.jpg
生地は、表地はベージュのリネン地。
裏側はパープルのリネン地。
リボンは手持ちのリネンのバイヤステープが同じ色だったので、
代用しちゃいました。自分のって、ほんとお粗末・・・

でも、最近はまっている刺しゅうをワンポイントにつけてみました。
生地も、刺しゅうがしたくて、リネン地にした感じかな。
前回と同様、ちいさな刺しゅうから、ロバさんを。
ロバ帽子2.jpg
思いっきり、自己満足の世界[ぴかぴか(新しい)]
この帽子は客観的にみてどうよ・・[たらーっ(汗)]と思う反面、
かぶる私が気に入ればいいのよ~♪とハイテンションな私もちらり。

今日、これをかぶって、SWANYへ行ったら、
レジの定員さんたちが、ロバの刺しゅうを見て、
かわいい~と小声でささやいてたのを聞きのがさなかった私。
目深にかぶった帽子の中で、ほくそ笑んでしまいました(^ω^)
   

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 13

mimoza

はじめまして!
刺繍とってもかわいいです~♪
by mimoza (2009-10-02 08:57) 

まゆり

前のバッグにも使ってたパープルのリネンかしら??
素敵な色合いですねー。春先にもピッタリな感じ♪
ロバさんの刺繍…既成のワッペンかと思いましたよ。
ほんとにキレイに刺せてますねー。すごいなぁ。
手作りしたものを身に付けて、手芸屋さんに行くのって
私には、ものすごい勇気がいります・・・
SWANYさんの店員さんに褒められちゃうなんて、本物ですね!^^

by まゆり (2009-10-02 09:44) 

seikom

☆mimozaさん、ご訪問ありがとうございました!
 刺しゅうはしばらくやっていなかったのですが、
 お気に入りの刺しゅうの本を購入したら、
 再燃してしまいました。
 また是非遊びにいらしてくださいね。

☆まゆりさん、nice&コメントありがとうございました!
 そうです!あのときと同じパープルです。
 あまりにも気に入ってしまい、自分用に買い足し
 てしまいました~。
 でも、正面から見ると、パープルの占める面積が
 多くて、着る服に制限されそうです。。想定外でした・・
 まゆりさんみたいに、白地にパープルの模様にし
 ておけばよかったな~
by seikom (2009-10-02 10:50) 

corinco

帽子ステキですね。
ベージュとパープルの色合わせがいいなぁ。
帽子ってなかなか気に入ったのってないですよね。
デザインが気に入っても被ってみたらイマイチとか。
ここ数年、毎年新しいのを買いに行くけどなくて、
もう何年も同じのを被ってます。
seikomさんみたいに自分に合わせて作れたらいいなぁ。

私はミシン大好きだけど、手縫い系は苦手で・・・。
可愛い刺繍、尊敬します。
by corinco (2009-10-02 15:08) 

aicyaicy

↓のうさぎといい、ロバといい、すごく可愛い刺しゅうですね。動物の毛並みまで表現してあるみたい♪
横にちょこんとリボン&チラ見せのパープルリネンがツボです♪
by aicyaicy (2009-10-05 09:37) 

seikom

☆たかちんさん、niceありがとうございました!

☆corincoさん、コメントありがとうございました!
 わたしも、市販の帽子はなかなかサイズが合わなくて
 ここ数年ずっとおなじのをかぶってましたよ~。
 帽子はカバンよりも簡単だと思いますよ!
 是非挑戦してみてくださいね。

☆aicyaicyさん、nice&コメントありがとうございました!
 そうなんです、1本どりだとホントに毛並みのような
 仕上がりになるんです。はじめ本を見たとき、えっ!?
 1本どりぃぃぃ?と途方にくれましたが仕上がりは
 断然きれいですね。
 わたしは、クロスステッチが未開の地なので、
aicyaicyさんの作品見てたら少しやってみたくなり
 ました。

☆pandasistaさん、niceありがとうございました!

by seikom (2009-10-06 01:05) 

うさうさ

ロバさんの刺繍、めっちゃ可愛いーーー
seikmoさんの嬉しい気持ちと、
定員さんが褒めたくなる気持ちが良くわかります。
【結婚する前、アパレルの定員をしてたので】
私が定員なら、可愛いですね…と、
声をかけてしまうと、思いますよ~~
by うさうさ (2009-10-06 09:16) 

seikom

☆にょろきーさん、さっそくのご訪問ありがとうございました
 そしてniceありがとうございました!

☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました!
 アパレルの定員さんしてたんですね。だからお洋服
 作りとか上手なんですね~。納得。
 ちなみに。。私は住宅メーカーの営業でした~。
by seikom (2009-10-06 12:15) 

ルルパト

こんな風に刺繍できたらいいなぁ~。
手作りの幅も広がりますよね。
ロバをチョイスしたところがエクセレント!
by ルルパト (2009-10-07 21:39) 

高級ブランド品ショップ

高級ブランド品ショップhttp://www.allofitem.com。人気ブランドのアイテムを数多くそろえています。ナイキ(NIKE ),アディダス (ADIDAS) ,UGGブーツ,ニューバランス(NEW BALANCE), ティンバーランド,コンバース(CONVERSE), プーマ(PUMA),D&G,などブランド品が激安価格!ブランドバッグが全アイテム衝撃価格。


by 高級ブランド品ショップ (2009-10-12 15:12) 

laysy

帽子って気軽に作れるし、沢山作りたくなりますね。
刺繍にロバさんというのは意外〜だけど良いですね〜
エーゲ海の小島の山道をテクテク歩く姿が思い浮かびます。たれ気味の目が大きくて、小柄で可愛いですね。
季節的に、モコモコしたウール帽子編みたくなってます。
by laysy (2009-10-17 10:59) 

ナイキ

ここは、世界有名ブランド遊楽園ですよ。
ここでは、ブランドナイキ通販しております。
我々の商品は、今年の春夏秋冬にも最適する物ですよ。
当店の販売品が豊富で立派であるものですよ。

本月精品一覧:
ナイキ nike
ナイキ シューズ
ナイキ
エアマックス

ご必要があったら、ご興味があれば、是非ご覧になっております。
心が動きますか。早く買い来ましょう。

ホームページ:http://www.nikebasejp.com/
by ナイキ (2012-06-26 12:08) 

西川布団

西川布団

◆老舗偽物市場信用第一◆
┏┻┻┛□┃┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓
当社信用の第一、品質保証 、
┗◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┛
◆主要取扱商品: 西川布団,羽毛布団,掛け布団羽毛,布団 ふとん【在庫あり!週末特価!】!

*通販しますご注文を期待しています
*全物品運賃無料(日本全国)
*不良品物情況、無償で交換します.
*税関没収する商品は再度無料で発送します
◆★連絡先:http://www.nishikawastyle.com/
★友達店:http://www.onlinjps.com/
★友達店:http://www.prostarjp.com/
by 西川布団 (2012-11-16 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女の子マスク♪2wayバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。