SSブログ

ふゆ支度 [ハンドメイド・シューズ]

[かわいい]雨が降るたび、寒さが増しますね。
我が家の1階の床は、けいけい転倒防止のため
じゅうたんを敷いていましたが、
もう3歳だし、大丈夫でしょうと言うことで、
じゅうたんをとりはらい、テラコッタの床に戻りました。
そうすると、ふゆは少々寒いかな?と思い、
みんなのルームシューズをつくりました。
2009スリッポン4.jpg

中はフリースなので、素足がここちいい~[わーい(嬉しい顔)]
りゅうりゅうと、けいけいのは
表地は細畝コーデュロイ。
2009スリッポン3.jpg
P1040864.jpg
私のはウールです。
2009スリッポン2.jpg

出来上がりを見て、パパが欲しそうな顔して
眺めてたので、パパのも作成中です。
作る前に聞いたら、いらないって言ってたのに

テラコッタは、表面がざらざらしているからか、
靴下も、ズボンのひざもすぐに穴が開いちゃうんです。
(ちなみに食器も落とすと100%割れます)
なので、このルームシューズもいつまで持つやら。。
今シーズンもう一回は作ることになるだろうな~。

nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 13

テン

わぁ( *´艸`)素敵です。
昔、赤ちゃん用のルームシューズを作った
事がありますが、ひどい仕上がりでした。
お子様と旦那さんが羨ましいデス♪

by テン (2009-11-12 20:28) 

ルルパト

ほかほかで心地よい感じが伝わります。
旦那さまも見たら履きたくなられたのでしょうね~。
テラコッタの床ってなかなかの破壊力なのですね。
でも素敵♪
by ルルパト (2009-11-12 22:22) 

seikom

☆たかちんさん、すてぃっちさん
 niceありがとうございました

☆テンさん、nice&コメントありがとうございました
 小さいものは何かと作るのが難しいですよね。
 今回も、けいけいのが一番てこずりました。

☆ルルパトさん、nice&コメントありがとうございました
 そうなんです、ものすごい破壊力なんです。
 お弁当のふたのぱちんとする部分も割れちゃうので、
 ふたの無いお弁当箱が増えてしまって困ってます。
by seikom (2009-11-12 23:59) 

のの

seikomさんのブログ拝見すると
何でも作れちゃうもんだなぁ・・・とあらためて
感心させられます(´∇`)
暖かそうなスリッパ♪ フリース生地がいっぱいあるから
私も挑戦してみようかな!?(^m^)
型紙はやっぱり必要ですよね?
そういえば、毛塚さんの本に載ってたような・・・・
テラコッタの床、憧れですーーー*

by のの (2009-11-13 06:29) 

うさうさ

これからの季節には、手放せない一品ですよね~
私も、作りたいなぁ‥と、考え中なので、
内側は、フリース使い‥メモメモしておきます。

ご主人のルームシューズも、楽しみにしてます♪


by うさうさ (2009-11-13 09:05) 

seikom

☆ののさん、nice&コメントありがとうございました
 シューズは、想像でつくるといびつな仕上がりに
 なりかねないので、型紙があるならそれを使ったほう
 がいいかも。
 サイズに合わせて型紙を拡大したり
 縮小したりしてるんですが、2センチ以上変えると
 たちまちシルエットが崩れちゃうんです。
 
 フリースでぜひ作ってみてくださいね。
 
☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました
 フリースや、ボアを使って作ってみてくださいね。
 パパのは裁断してあるのですが、ついつい後回し
 早く作ってあげないとなんですけどね(笑)
by seikom (2009-11-13 11:02) 

seikom

☆ののさん、nice&コメントありがとうございました
 シューズは、想像でつくるといびつな仕上がりに
 なりかねないので、型紙があるならそれを使ったほう
 がいいかも。
 サイズに合わせて型紙を拡大したり
 縮小したりしてるんですが、2センチ以上変えると
 たちまちシルエットが崩れちゃうんです。
 フリースでぜひ作ってみてくださいね。
 
☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました
 フリースや、ボアを使って作ってみてくださいね。
 パパのは裁断してあるのですが、ついつい後回し
 早く作ってあげないとなんですけどね(笑)
by seikom (2009-11-13 11:02) 

corinco

テラコッタの床だなんて、おしゃれですねぇ~。
確かにちょっと寒そうだけど(>_<)。
でも、ルームシューズ可愛い~。
こちらも朝晩寒くなってきて、素足好きの私も、
靴下が欠かせない季節になってきました(~_~;)。

そうそう、昨夜からやっとマスクを作り始めました。
seikomさんのブログ見て、
勝手に参考にさせてもらってま~す♪

by corinco (2009-11-13 20:04) 

はちみつ

テラコッタの床って素敵ですねぇ☆
私もリフォームする時にキッチンの床をテラコッタに
したかったのですが、断念しちゃいました。
ルームシューズ、とっても暖かそう!
私も以前キットで作ったのですが、あまりにぺらぺら
で寒くて全然使えませんでした・・・(^▽^;)
by はちみつ (2009-11-16 10:28) 

myumyu

暖かそうでとっても素敵なルームシューズですね、手作りで素敵です。
by myumyu (2009-11-16 19:50) 

seikom

☆corincoさん、nice&コメントありがとうございました
 テラコッタ、わたしも見た目いいな~と思い、 
 床一面に使ったのですが、いろいろと不都合なことも
 あるものですね。
 液体こぼしても気にならないとか、硬い物落としても
 傷がつかないなど・・メリットも多いですけどね。
 マスク作りがんばってくださいね~ 
 いよいよ冬本番!お互い風邪には気をつけましょうね

☆c_yuhkiさん、
 yuricomさん、
 mimozaさんniceありがとうございました

☆はちみつさん、nice&コメントありがとうございました
 見た目がおしゃれな気がして一面に貼ってしまいまし たが、生活してみないと細かなことってわからない
 ものですね。
 木に比べると耐水性があるから、水周りの床には
 いいですよね。
 食器落とすと割れちゃうのはつらいけど。

☆myumyuさん、nice&コメントありがとうございました
 寒くなってきても、このルームシューズだと素足でい
 れるのが助かってます。もっと寒くなったらむりか    な!?

☆andyさんniceありがとうございました

by seikom (2009-11-17 14:30) 

aicyaicy

seikomさんこんにちは^^
このルームシューズの形かわいい~♪初めて見ました。
かなりツボです!^^!
内側をフリースにするといいんですね。なるほど。。メモメモ。。
最近さむくて。。自分用が欲しいくらいです=3

もしよろしかったら、どちらの型紙か教えて頂けませんか??
by aicyaicy (2009-11-20 12:17) 

laysy

素敵ですね〜でも家族全員のを作るのは大変そう。
サイズも素材も好きに作れて、喜ばれそうです。
手作りのルームシューズには憧れが…
しかし、編み物で作ろうとして挫折…
母の注文が細かすぎて対応出来ず、ダウン入りのブーツ風ルームシューズを購入してしまいました。
ちょっと負けた気分です…来年こそ!
by laysy (2009-11-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウィンおそろいパーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。