SSブログ

イカの一夜干し [育児]

りゅうりゅうの小学校の2年生は、
毎年恒例、イカの一夜干しに挑戦するそうです。
先日も、育てた大根を収穫して、炒め物やお味噌汁を
つくったばかり。
まだ、家庭科は始まっていないけど、調理実習が
多いので、びっくりしています。
でも、いまどきの男子、お料理くらいは出来ないとね!
この調子でがんばってね~。

イカは1~4時間目を費やして、大騒ぎしながら
内蔵ほりほり、目玉くりぬいたようです。
初め、触れなかったけど、もうできるよ!と得意げな様子。
母は出来ないので[たらーっ(汗)]助かるわ。
これからはよろしくね~

一夜干しとはいっても、ほとんど干さずに持ち帰り~
いっしょにパチリ[カメラ]
P1050395.jpg
立派なイカでしたよ。

シンプルに串刺しで焼きました。
P1050398.jpg
おいしそう~[わーい(嬉しい顔)]

がぶり[exclamation×2]
P1050399.jpg
肉厚すぎて、噛み千切るのに格闘してました。
半分はパパに残して、半分を3人で食べましたが、
すごい食べ応えがあって、お腹いっぱい。
大食いのりゅうりゅうも、満足・満足[るんるん]と言ってました。
りゅうりゅう、ごちそうさまでした[ハートたち(複数ハート)]

私の兄が、出張先でいつもお土産を買ってきてくれます。
いろんな地域のお土産をもらうので、これからはアップで
きる時は、しようかなと考えてます。
今回は、新潟土産です
浪花屋製菓株式会社の「カフェオレ柿チョコ」です
P1050413.jpg
とぉ~ってもおいしくて、もらったその日のうちに
ほとんど食べちゃいました[ー(長音記号2)]
ごちそうさまでした。

最後に新しい枕カバーです。
以前につくった枕カバー、2年間良くもったな~。
今回は、大きめのワッフル地で作製。
P1050428.jpg
ファスナー仕様にしたので、クッションみたい[exclamation&question]
P1050425.jpg
コレは冬用にします。
夏用の生地も一緒に買ったので、また作ったら
アップさせてくださいね。

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 7

うさうさ

うわぁー大きくて美味しそうなイカ。
私も、食べてみたい~
男子が、お料理するって、カッコいい☆☆☆
最近、柿の種も、色々な種類があるのね~
お兄さんからの お土産アップ楽しみにしてます^^

by うさうさ (2010-02-08 20:34) 

まゆり

イカーーー!いい色に焼けてますねぇおいしそう・・・(ジュルル
いろいろ体験させてくれる学校、いいですねー^^
by まゆり (2010-02-09 08:46) 

seikom

☆うさううささんnice&コメントありがとうございました
 ホントに肉厚でおいしかったので、魚屋さんの場所を
 確認しちゃったくらい。今度から買いに行いくつもり!

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました
 1学年2クラスしかないから出来ることなのかもしれませんね。
 幼稚園の延長みたいな感じで楽しそうですよ。
 
☆soneさん、きーふぁさんniceありがとうございました
by seikom (2010-02-09 11:00) 

ルルパト

うちは主人が食べないので
私は焼きイカに飢えてます。おいしそ~~。
今はいろんなことするのですね。
カバーできたのですね!ワッフルは肌触りよくて癒されそう。
私もベットカバー、枕カバー用の布を大量に買ってあるのに
やる気にならない....。
お兄さんのお菓子のチョイスいいですね!
お土産シリーズ、とっても楽しみです。

by ルルパト (2010-02-09 21:56) 

のの

すごいすごい(>∇<)!おもしろーい♪
地域によっていろんな体験学習があるものですね。
以下の一夜干し・・・・一杯つけたいとこですね(^-、^)
カフェオレ柿の種!これのチョコのやつ食べました。
美味しいですよねぇ♪ 
しょっぱいのと甘いのと、こんなに相性がいいのかとビックリでした。
by のの (2010-02-10 11:55) 

laysy

大きいイカ…美味しそう〜
一夜干しが作れる男の子って…
そのうちお料理一式出来るように綯ったりして…
将来が楽しみですね。
by laysy (2010-02-14 15:05) 

seikom

☆このイカは青森県産だそうです。
 今度ルルパトさんにりゅうりゅうのさばいたイカを
 ごちそうするかな(^ ^)
 ベッドカバーも本当は手作りしたいけど、
 ミシンが軽量だと絶対失敗しそうで・・。
 でも、りゅうりゅうが一人で寝るようになったら
 作ってあげたいんですけどね~

☆ののさんnice&コメントありがとうございました
 おっ、チョコ味を経験済みなのね♪いいな~いいな~。
 ポテチのチョコがけと同様、しょっぱあまい組み合わせって
 意外といけますよね。

☆laysyさんnice&コメントありがとうございました。
 小2にでイカをさばくなんて、正直驚きです。
 りんごの皮もむけないのに。
 忘れないうちに、せっせとさばいてもらって、
 生もの担当にしちゃうつもりです。

☆たかちんさん、テンさん、c_yuhkiさんniceありがとうございました

by seikom (2010-02-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。