SSブログ

スリッポン2010 [ハンドメイド・シューズ]

先週いきなりさむくなったので、
あわててルームシューズをつくりました。
パパと、りゅうりゅうのは破けたりしなかったのですが、
主婦の私のは履く頻度が高いから、底が破けてしまいました。

今年は、以前作ったコーデュロイのチュニックのあまり生地で
つくりました。内側はカーキ色のフリースです。
これもあまりもの~。
P1060695.jpg
P1060697.jpg

作ったスリッポンをはいて朝ごはんを支度していると、
おきてきたけいけいは、ママのスリッポンを見て
「けいのは??」
けいけいは去年あまりはかない上に、小さくなってしまったので、
すててしまったので、ないのです。
こまった[ふらふら]
「けいけいのはないよ・・」といい終わる前から
涙ポロポロ[もうやだ~(悲しい顔)]
週末に赤いスリッポンを作る約束をして、
幼稚園へ送り出しました。

そして完成したのがこちら
P1060699.jpg
P1060703.jpg

日曜日の朝、ベッドの下に置いておきました。
ニコニコして履いて降りてきてくれたときは
ママも嬉しかったです。
泣くとは思わなかったから、ホントあわてちゃった。


さてさて、昨日はハロウィンでしたね
P1060727.jpg

鎌倉の山奥でも、欧米化が進んでいるのか、
我が家もここ2,3年、お菓子の支度をして
この日を迎えるようになりました。
今年は、ウッディーやスパイダーマン、魔女たちが
やってきました。
けいけいも、ホラーマンみたいな被り物を身にまとい
お菓子を配ったり、もらったり。
たのしそうでした。
P1060704.jpg

りゅうりゅうはというと・・
サッカーから帰ると、お友達の家へ
遊びに行ってフツーにカードゲームして
帰ってきてました。
行事とはまったく無関係なところで生きています・・・

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 11

kogiku

お久しぶりです♪
まとめ読みしてしまいました。。

けいけい君、かわいい~
にっこにこでスリッポンを履いて降りてきたのがめちゃくちゃかわいい~です♪
それにしても、急に冷え込んできましたよね。
足元が寒くて辛いです~
by kogiku (2010-11-01 14:45) 

ルルパト

スリッポン、これもまた履き易そうですね〜。けいけいくんの赤は北欧風でお家に素敵に馴染みそう。
私も昨日、いただいたルームシューズを出して履いています♪ハロウィンの玄関先も(被り物君はこわいけど)秋の雰囲気が伝わってきて素敵ですね。
by ルルパト (2010-11-01 18:33) 

うさうさ

けいけいくん、可愛い~~~
赤いスリッポンを見るたびに、
その涙を思い出してしまいそうーーですね。
娘は、ハロウィンが大嫌いだったけど¨
お菓子を貰える事を知り、好きなったらしいです。

by うさうさ (2010-11-02 09:06) 

のの

ふふふ(^m^)可愛いですね~けいけい君♪
やっぱり自分のも欲しいよね。
スリッパ、そうだった~;去年から自分で作ってみようと
言いつつも、いまだに作ってなかった・・・;
今年こそ作らないと・・・
by のの (2010-11-02 10:44) 

まゆり

けいけい君、かわいいなあ~^^ママのツボを知ってるよね(笑
それにしても、前のは捨てちゃったんですね・・・
私、そういうものって捨てられなくて。だから家の中がわんさかしちゃうのね;;
seikomさんちは、外観も素敵ですわ~~^^
by まゆり (2010-11-02 13:16) 

りすあす

スリッポンかわいいね^^
けいけいくん、とってもかわいい!
自分のもほしいよね^^
ハロウィンもすごくたのしそう~~
by りすあす (2010-11-03 07:59) 

pandasista

お久しぶりです^^♪
急に冷え込んできましたね~
けいけいクンみたいに息子もなってほしぃ^^
ほんと可愛いしぐさが胸キュンですね~
私もそろそろハンドメイドをしようと生地をゲットしてきました♪
seikomサンのブログはお子さんの服も多いし参考にさせてもらいまぁす^^
by pandasista (2010-11-04 01:06) 

seikom

☆kogikuさんnice&コメントありがとうございました。
 寒くなると、まず足元が冷えますよね。
 我が家は床がテラコッタなので、余計にかもしれません。
 
☆ルルパトさんnice&コメントありがとうございました。
 目が覚めるような真っ赤なスリッポンは、どこに転がってても
 存在感がありますよ。けいけいは履いたりはかなかったりなので、
 部屋のあちこちで転がってるの。でも、時には階段のしたに
 きちんとそろえてあったりしてます・・(笑)

☆うさうささんnice&コメントありがとうございました。
 ハロウィンがこんなに身近なものになるとは思いませんでした。
 いつもは食べないチョコレートやキャンディーに大喜びでした。

☆ののさんnice&コメントありがとうございました。
 そうそう、ちっちゃいからとあなどってはいけない!
 みんなと同じもの、同じことをしたがるんですよね。
 それがまた、かわいいんですけどね。

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました
 私、捨て魔なんですよね~
 真剣に探した挙句、あつそっか、捨てたんだっけ・・
 なんてこともしばしば・・・
 
☆りすあすさんnice&コメントありがとうございました。
 中がフリースなので、裸足ではけます。
 ふんわか暖かいですよ~

☆pandasisitaさんnice&コメントありがとうございました
 お子さんのものや、ママのものたくさん手作りしてくださいね~
 参考になるかわからないけど、是非チェックしてくださいね♪


 
by seikom (2010-11-05 22:46) 

のらくろ

ルームシューズってつ作れるんですね☆
かわゆい♪母子がオソロってのもいいな~(^^*
まーこの世のすべてが造られ物だからできないことはないんでしょうが
これいいですね!チクチクパッチもしてあって、、、ん~息子にもスリッパ用意しないとなぁ(4年の22㎝)
あっ赤ちゃんのルームシューズって巾着みたいにしたら脱げませんかね?
使ってないひざ掛けフリースで作れそうかなと思ってるんですが
by のらくろ (2010-11-06 09:45) 

pukurin

私もこんなルームシューズほしいなぁ~(*゚ー゚*)
冷え性なのでいつも靴下2枚履いてるんです。。。
簡単ですか~?

by pukurin (2010-11-09 11:03) 

seikom

☆のらくろさんコメントありがとうございました
 赤ちゃんのルームシューズは、口の部分を
 絞れるようにしてあげたら脱げにくく、履かせやすいかな。
 でも、底の部分は滑りにくい素材にしてあげないと、
 転倒が心配ですね。
 ひざ掛けぐらいの布があれば、作れると思いますよ

☆pukurinさんnice&コメントありがとうございました
 私も冷え性ですが、これなら素足に履けば靴下要らないです。
 このルームシューズ、たくさんの生地を重ね合わせて
 つくるので、たくさん型紙を落とさなきゃいけないから
 ちょっと面倒です。
 縫うこと自体は大変じゃないですけどね。
 この冬是非、挑戦してみてくださいね♪

by seikom (2010-11-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。