SSブログ

別珍スカート [ハンドメイド・洋服]

今年は、レギンスやタイツもレッグウォーマーつきだったり、
色もカラフルだったり、いろいろ種類があってみてるだけでも
楽しいですよね。

最近充電式自転車が壊れてしまい、朝は50分ほどかけて
幼稚園に徒歩で通っています。
なので、歩きやすい靴じゃないと大変なことになります。
しかも朝はひんやりしているので、さっそくタイツや、
レッグウォーマー、リネンのソックスなど購入しました。
その足元に合うように、膝丈のスカートをつくってみました。
P1060759.jpg

またまた大好きなダークパープル。
光沢のある別珍ですが、ダークなので目立ちません。
P1060758.jpg

ファスナー式のスカートに本当はしたかったのですが、
縫い方がわからない・・・
しかたなくゴムタイプにしたのですが、かっこわるい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
コーデュロイのもほしいのですが、前開きファスナー
の縫い方を勉強してからにしたほうがよさそうです・・


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 8

まゆり

かっこいいじゃないですか!後姿に惚れました^^
ファスナーついてなくてもウエストを隠して着れば、別に問題ないような・・・??
多少もたついちゃうのかな。。。特に厚地だと・・・
前ファスナー、私もいまだによくわからないです^^;
4つは作ってるはずなのになあ???情けないですね・・・;;
by まゆり (2010-11-12 00:14) 

ルルパト

素敵な色の別珍ですね〜。
私も大昔に作りましたが最近は面倒で、
ファスナー嫌いで苦手です。
ノルディック柄とかのレッグウォーマーくしゅくしゅさせて
合わせたらかわいい感じのスカートですね。
朝は寒くて50分はちょっとたいへんだけど
seikomさんのところならいろんな発見があって楽しそう〜♪
by ルルパト (2010-11-13 09:38) 

pandasista

キレイな色ですね^^
別珍っていう生地の名前があるんですね~
光沢のある素材なんですかぁ?
ポッケがいっぱいで可愛いですぅ☆
by pandasista (2010-11-14 13:36) 

うさうさ

ウチも徒歩での通園なので、
かなりの寒さ対策をして行っていますよ。
私は、往復40分ぐらいかなーーー
暖かそうなスカートですね。
私は、キルトニットで作る予定です。



by うさうさ (2010-11-15 09:30) 

kogiku

きれいな色ですね♪
ウエストが隠れれば、問題なさそうですよ~^^
でも、前開きファスナーがあると、見た目の印象も締まるというか。。。
ファスナーのステッチがちらりと見えるとカッコいいですよね♪
なんか、気持ちわかります♪
by kogiku (2010-11-18 00:18) 

ゆいチャン

ステキなスカートですね
暖かくてこの時期とっても重宝しそうですね♪
seikomさんでも縫い方分からないのあるんですね
何でもサクサクと作っているイメージです(^^)

前の記事で女の子のズボンも可愛かったです。
ご近所さんだったらうちもお願いしたいくらいですよ~

by ゆいチャン (2010-11-23 23:34) 

のの

私も冬は重ね履きが止められず(^m^)
ズボンの上にフリースで作ったスカート履いてます。
暖かいです♪♪
このスカートも暖かそうですね~♪
可笑しくはないと思うのですが、気になるようでしたら
トップスにスカートのウエスト部分が隠れるようなモノを
持ってきたらどうでしょう?
・・・・と、今kogikuさんのコメント読んだら同じだった(笑)
by のの (2010-11-24 06:12) 

seikom

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました
 あんなに完璧なホットパンツのファスナーをつくる
 まゆりさんですら、??なのね。。
 覚悟がいりますね。
 ポケットとかは見よう見まねでつくってきましたが、
 前ファスナーだけは見ただけじゃわからなくて。。
 冬休みにでも本腰入れて勉強しようかな。。
 とは思っているけど、休みはかえって出来ないですよね(汗)

☆ルルパトさんnice&コメントありがとうございました
 ファスナーやっぱり大変で面倒なんですね。
 まゆりさんとルルパトさんのコメント読んだら、限りなく
 ゴムウエストに定着しそう(笑)
 レッグウォーマーとタイツに合わせたりしてはいてます。
 首や足元の防寒は必須ですよね。特に朝はほんとに寒いです。

☆pandasistaさんnice&コメントありがとうございました
 別珍は光沢があるようにみえます。
 今年はコーデュロイのほかに別珍もたくさんの
 カラーバリエーションがでていますよ・・
 
☆うさうささんnice&コメントありがとうございました
 キルトニットいいですよね~完成を楽しみにしています。
 私もキルトニットでけいけいの上着を作ってみたいの。
 うさうささんも朝は結構な時間歩いているんですね。
 私は、往復1時間半強!お互いがんばりましょうね~

☆kogikuさんnice&コメントありがとうございました
 ウエストかくして着てますよ~♪
 ファスナー部分のステッチとかはなんちゃってで
 つくりましたがkogikuさんの言うとおり、きちんとファスナー
 つくってあると着たときに見た目引き締まるんですよね。
 
☆ゆいチャンさんnice&コメントありがとうございました
 何をおっしゃいます。出来ないことだらけですよ・・
 女の子のズボンのブログ読んでくださってありがとうございました
 サイズさえ教えてくれたら、宅配だってあるしお受けしますよ。
 ゆいチャンさんの住んでいるところは寒いから、暖かくして
 お過ごしくださいね。

☆ののさんnice&コメントありがとうございました
 ウエストは、ばっちり隠してはいてます!!
 ズボンとフリーススカートの重ね着、あたたかそうですね~。
 私も今度真似してつくってみようかな。
 情報ありがとうございました。

☆niceを下さった皆様ありがとうございました。


by seikom (2010-11-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。