SSブログ

ついに!日暮里デビュー [ハンドメイド・バッグ]

久しぶりの更新です。
11月初めに、1度は行ってみたかった日暮里繊維街へ
私も行ってきました[るんるん]
赤羽に住む義母が案内してくれました。
山並みに目が慣れている田舎ものの私には
久々の東京は行くだけで疲れました。
義母のほうが若い気がした1日でした。。(笑)

以前のコットンフレンドに掲載されていた日暮里マップを
切り抜いて持参。恥ずかしい~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも結局目移りするばかりで無駄に時間が過ぎていきました。

一方義母はというと、ぱっぱとお気に入りの生地を探し購入。
私も探さなきゃ[手(グー)]と、母が買っているお店で
カバン用の分厚い芯を見つけたり、
厚地フエルトを購入したりと、ちょいちょい掘り出し物を
見つけてまいりました[手(チョキ)]
そして、繊維街に行ったのに、革バッグをつくる材料を購入
してきました[ふらふら]
こちらは完成したらアップしますね。

義母が購入した生地は私が持ち帰り、リクエストの品に[かわいい]

まずはポリエステル地のお花柄でトートバックとポーチ。
ハーモニカを習っているので、楽譜が縦に
入るように縦長の大きめサイズです。
紐は肩からかけられるように、ながめ。
P1060763.jpg
ポーチは、旅行好きな母がメイク道具などを入れられるような
大きめサイズと、小物を入れられるような小さめサイズを
つくりました。

もうひとつはがらりと変わって和風デザインのバッグ。
こういう柄のバッグはあまり見ないですよね。
そういうものが出来るのってハンドメイドならではだなと実感。
P1060764.jpg

手前のバニティーケースはハーモニカ専用バッグです。
3本入るようなケースが欲しいということでしたので、
こんな風に。。
P1060766.jpg
ふたの部分には、ハンカチなどを入れるように
ポケットをつけました。

あした、鎌倉の紅葉を観に義母が来ます。
喜んでくれるかな。。これまたドキドキです。



nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 9

まゆり

日暮里デビューおめでとうございます!^^
ありすぎて、なんだか目が泳いでしまいますよねー(笑
花柄バッグ、私の母も喜びそうなデザインです。
和風バッグ、しぶいっ!
そしてバニティーケースの出来・・・完璧じゃないですかっ!
パイピングテープをはさんでいるのかしら?
なんだかとてもハンドメイドに見えないです・・
お聞きしたいのですが、内布は最後に手まつりでつけてますか?
それともミシンなのかしら・・・
すごくきれいに処理されているので、どうやっているのかなーって。
seikomさんに作り方教わりたいです・・・
by まゆり (2010-11-24 15:50) 

seikom

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました。
 外布、内布別々にバニティーケースをつくってから、
 最後にファスナーを挟み込むようにして縫いあわせています。
 ミシンで縫うとしつけをしていても、内側の布が縫いそびれて
 たりするので、バッグの両端などは必殺ミシン風手縫いを
 しています。よれよれで必殺でもないかな。。
 中央あたりは縫い目も目立つので、ミシンを使っています。
 きっと正しい作り方というものがあるんでしょうけど、調べるのが
 面倒で(汗)
 パイピングテープもつけてます。輪郭がきっちりしっかりしますよね。
 
 一緒に縫い縫いしたいですね~。
 わたしもまゆりさんに教わりたいこといっぱいあるし♪
 鎌倉に来ることあったら、是非よってくださいね。
by seikom (2010-11-25 13:40) 

うさうさ

素敵なバック達ですね‥
お母さんのセンスの良さが伝わってくる生地で
習い事も楽しくなりそうですね。

小物は苦手なので‥ほいほいっと、
バックなどを作れるseikomさんが羨ましいです

by うさうさ (2010-11-26 19:22) 

seikom

☆うさうささんnice&コメントありがとうございました
 ほいほいとは行かないけど、速く完成品を渡してあげたくて
 ピッチが上がるのは確かかな。
 自分のだったら、すんごく時間もかかる上、雑なのにね~。
by seikom (2010-11-26 20:02) 

kogiku

日暮里楽しいですよね♪
私も、繊維街マップを広げ、ウロウロしてますよ♪♪
お店それぞれに特徴があって、それもたのしいですよね^^
バッグたち、素敵なだけでなく、使いやすそうなのもいいですね♪
義理のお母様の反応はどうでしたか?
こうゆう素敵な、しかも手作りバッグをもらえたら絶対感激間違いなしです♪♪
by kogiku (2010-12-01 14:45) 

seikom

☆kogikuさんnice&コメントありがとうございました
 義母にはとっても喜んでもらえました。
 ハーモニカは6本入るわ!と大喜び。予想以上の本数
 のハーモニカが入れられたので、 喜びも大きかったみたいです。
 kogikuさんも地図を片手に日暮里行くんですね。
 仲間がいて安心しました(笑)
by seikom (2010-12-01 15:10) 

のの

いやーーー(>∀<)/こんな器用なお嫁さんで
お義母さんも鼻が高いでしょう~!♪
うちの嫁に欲しいぐらーーい!(笑)
それにしても、ハーモニカ6本って・・・(@@;)
お義母様、すごい!!本格的ですねぇ・・。
先日私自由ヶ丘に行ったんですが
しっかり手にはマップを握りしめてましたよ。
東京はマップがないと歩けないです( ̄∀ ̄;)
by のの (2010-12-03 14:00) 

seikom

☆ののさんnice&コメントありがとうございました
 私も、自由が丘に行きたいんですよね~。
 地図は欠かせないでしょうね。
 横浜ですら、ビミョーな私・・すっかり田舎者です。。
by seikom (2010-12-04 09:29) 

seikom

☆niceを下さった皆様、ありがとうございました
by seikom (2010-12-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別珍スカート激安バッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。