SSブログ

今年も編みました [ハンドメイド・帽子]

日によっては、日差しが厳しい季節になりましたね。
幼稚園へけいけいを送った後、ちょっとの時間を
使ってあみあみ・・・
今年もひとつ帽子が完成しました。

P1060087.jpg

P1060090.jpg
大好きな色、チョコレートブラウン。
マニラヘンプヤーンというマニラ麻で編みました。
アンダリアと違って、マットな風合いが
気に入って買ってしまいました。
編み目がたがたは気にしないで見てね~[わーい(嬉しい顔)]

手触りが紙紐みたいなんですが、洗濯も
可能だというからびっくり[exclamation×2]


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 9

テン

すごいです!!
手で編んでるんでしょうか?
洗えるのもいいですね(*´ー`*)
by テン (2010-05-26 22:22) 

まゆり

いい色ですねー^^
形もポッコリ深くて、すごく好みだわぁ♪ これから大活躍ですね!

by まゆり (2010-05-27 08:10) 

seikom

☆テンさん、nice&コメントありがとうございました
 ぼこぼこ仕上がりの手編みです(汗)
 お洗濯OKだけど、シルエットを考えるとこわいな~。
 ヘロヘロになりそう。。

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました
 わたしのおっきな頭にあわせて大きめに編み編みしましたよ
 なので、脱いでも髪の毛ペッタリがないのです。フフフ。
 
by seikom (2010-05-27 11:46) 

kogiku

いいですね~!
シルエットもキレイ♪♪
マットな風合いなのもいいですね♪
しかも洗えるのは助かります!!
帽子は日差しのキツイ夏場が多かったりして、汗かくものね。

by kogiku (2010-05-27 15:41) 

のの

そういえば、うちの母もこういう帽子よく編んでたものでした。
毛糸じゃなくて糸の素材を変えるだけで
すごくお洒落ですね!ツバ付きなのがいいな(^^)♪
by のの (2010-05-28 06:05) 

corinco

素敵ですね~。何編みなんでしょうか?
私も最近かぎ針編みにはまって小さいモチーフやドイリーを
編んでるんですが、立体のものは編んだことがないから
挑戦してみたいです♪
by corinco (2010-05-28 13:54) 

うさうさ

合わせやすく、秋まで使えそうな色目ですね。
洗えるマニラヘンプヤーンって、どこのメーカーなのかなぁ??
私も使ってみたいーーー。
これに、UVのスプレーをすれば、紫外線対策がバッチリですね。

by うさうさ (2010-05-30 06:19) 

seikom

☆kogikuさんnice&コメントありがとうございました
 マットな色味に一目ぼれしてしまいました。
 毎日の幼稚園の送迎には帽子が欠かせないんです。
 あつ~い時期ももうすぐですね~

☆ののさんnice&コメントありがとうございました
 確かに、毛糸やコットン糸にすると、がらりと変わりますよね。
 あみあみのつばだと、風がぬけるからか、自転車で
 坂を下りても、風で帽子が脱げることも無いんですよ。
 鎌倉は坂が多いので、助かってます。

☆corincoさんコメントありがとうございました
 モチーフやドイリーにはまっているんですね。
 難しいですよね。私があむといつもゆがみが出ちゃうのです。
 帽子は、オールこま編みです。
 立体だけど、こっちのほうが単純作業で簡単かも
 しれませんよ~

☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました
 私は実家の毛糸やさんでたまたま見つけたの。
 ネット販売のシュゲールから送られてくるDMにこの間、
 このヘンプヤーンが載っていたので、検索してみてね。
 UVスプレーをかける・・なるほど~。
 教えてくれてありがとね~。


by seikom (2010-05-31 10:41) 

fleur-fle

こんにちは(^-^)
わぁ~素敵です!
私も編み帽子作りたいんですが、未だ思っているだけで挑戦は無しなのです(^_^;)
リボンも可愛いし、色も良いですね
持ち歩くのも便利ですし、主婦には嬉しい一品です(^-^)
by fleur-fle (2010-06-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。