SSブログ

ギャルソンエプロン [ハンドメイド]

受験シーズン真っ只中ですね。
お隣のkちゃんも中学受験頑張って、見事合格しました。
おめでとう~[ハートたち(複数ハート)]

今回はkちゃんと一緒に作製です。
家庭科の先生にハンドメイドのものを作ってプレゼントを
することになったので、お手伝いを頼まれました。
調理実習の先生なので、ギャルソンエプロンをプレゼント
したいとのこと。
作ったのはこちらです。
P1060961.jpg

白いエプロンを希望でしたので、昼間に買ってきました。
しっかりとしたコットン地を購入。
カバンの生地もコットンですが見ため、リネン風です。
FUWAの生地ですが、色むらがあるとかでうそみたいな
お値段でした。

エプロン前面には、クロスをつけました。
ボタンで取り外しできるようになってます。
両脇には、大きめポケットと、ペン用ポケット。
携帯電話用ポケットもつけました。
P1060964.jpg

エプロンを入れるバッグはコレだけでも持てるように
接着芯をはり自立するバッグに。
内側もぜいたくに表と同じ生地です。
(kちゃんが下校して、我が家に来てから縫うので
入り口部分は仮縫い状態です)
P1060965.jpg


ミシンはほぼkちゃんがカタカタしたのですが、
ほんとに上手なのにはびっくり!!
全然脱線しないで、きれいに際を縫ってました。
絵も上手だし、きっと手先が器用なのね[ぴかぴか(新しい)]

3年後・・りゅうりゅうもつくるのかしら・・・[がく~(落胆した顔)]
大丈夫かな~・・・おそらく無理だろうな~。



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

まゆり

かっっこいいエプロンですね!バッグも素敵!
こんなのもらえる先生がうらやましいなー^^
最初ここに来たとき、いきなり「ギャル」の字が目に飛び込んできたので
seikomさんとこでギャルってどういうこと?!ってビックリしてしまいました(笑
相変わらず、抜けてます・・・^^;
by まゆり (2011-02-03 14:38) 

laysy

シンプルでポケット付きのエプロン便利そう。
バッグも渋い色柄で使いやすそうです。
表も裏も同じ生地で作ると、丈夫で長持ちするでしょうね。
by laysy (2011-02-03 23:06) 

うさうさ

ご無沙汰をしていたので、革のバックから見せて頂きました。
初挑戦♪だったのですね。seikomさんは、刺繍 革 なんでも
こなしていらしゃるイメージなのですが‥

使う人の事を考えて作る事が出来るって、素敵です。
さすが、seikomさん
一番大切な事を 思い出させて頂ましたよーー



by うさうさ (2011-02-04 09:44) 

seikom

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました。
 ギャルだなんて、無縁な私だもの・・読むほうも
 驚いちゃいますよね(笑)
 その点、まゆりさんはいずれギャルの文字をつかう日が
 きますね~。

☆laysyさんnice&コメントありがとうございました
 ご年配の先生なんです。渋めと思ってもらえると
 なんだか嬉しいです。
 バッグをお散歩などに使ってもらえたらとおもったので。
 
☆うさうささんnice&コメントありがとうございました
 出来ないジャンルのほうが圧倒的に多いです。
 でも、革は作ってみたかったので一つクリアです。
 本当は、この冬、ベレー帽を編んでみたかったのですが、
 棒編みの編み方がいろいろとわからないことたくさんな
 ので、断念しました。
 うさうささんがご近所だったら教えてもらえるのにな~
 とつくづく思いました。
by seikom (2011-02-04 21:27) 

のの

kちゃん合格おめでとう~♪(@^^@)
中学受験なんてホント頑張ったねぇ~*
エプロン、すごくお洒落で素敵!
先生の喜ばれる顔が目に浮かびます(^^)
by のの (2011-02-06 07:41) 

seikom

☆ののさんnice&コメントありがとうございました
 小学6年生は卒業にむけてお別れの準備が
 いろいろあるんですね。
 友達や先生と残り少ない小学校生活を
 送って欲しいです。
 おとなりのオバチャンの私でも、小さな頃の姿を
 思い出すとジ~ンと感慨深くなります。
 先生や親御さんはさぞかし感慨深いでしょうね。


☆niceを下さった皆様ありがとうございました

by seikom (2011-02-08 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもマスクささやかな喜び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。