SSブログ

麻のバッグ [ハンドメイド・バッグ]

今年の幼稚園のバザーで、麻のバッグが一躍ブームでした。
バザー後、早速あみあみ開始!
麻は、編むのに結構、力が要ります。
バザーでたくさん編んでた人によると、
こま編みのすじ編みが編みやすいとのこと
だったので、参考に。
すじ編みで編むと、編み易いだけでなく、デザイン的にも
いいような気がします。

完成したのが、コチラ
P1070263.jpg
取っ手は、皮にしました。
三つのコサージュは、こちらもバザーで売られたもの。
お友達が担当していたので、作ってもらいました。
すっごくかわいくてお気に入りです。

内側にポケットがほしかったので、こんなかんじで
作ってみました。
入れ口のレースのチラ見えがポイントです。
P1070265.jpg


麻バッグの魅力にすっかりとりつかれた私は、
いつも親子してお世話になっているお友達の
バースデープレゼントに、トートバッグも編んでみました。
P1070313.jpg

こちらは丸底なので、ぐっと雰囲気が変わります。
カジュアルにもつかえて、この形は大好きです。
P1070315.jpg

先日、無事に渡すことができました。
結婚10周年の年でもある、記念すべき年[ぴかぴか(新しい)]
Tちゃんの今後の人生が、ますます幸せでありますように[ハートたち(複数ハート)]



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

うさうさ

この暑い夏に、ぴったりの 麻バックですね。
コサージュも可愛い‥
どんなふうになっているのか?気になっちゃいました。

最近、あみあみをしていないので、
編み物も、再開してみようかなぁ♪~




by うさうさ (2011-07-26 07:27) 

まゆり

麻ヒモバッグ大好き!
でも手が痛くなりますよねー^^;
これは手芸用の麻ヒモを使っているんですか?
ちら見せのレースがかわいい♪
by まゆり (2011-07-26 20:35) 

seikom

☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました。
 コサージュは、1メートル位のコットンレースをぐし縫いして
 きゅーっと縮めてぐるぐる巻くんです。
 女の子のワンピースのワンポイントにもな
 ぜひ、作ってみてくださいね~

☆まゆりさん、nice&コメントありがとうございました。
 まゆりさんも、以前ドッジボールの時に持っていくポシェット
 を麻で編んでましたよね?
 あのバッグ見て、いつか作ってみたいな~と思ってたんですよ~
 この麻ひもは、手芸用じゃないです。

by seikom (2011-07-27 10:53) 

ルルパト

毎夏、手芸店へ行くたびに編んでみたいな~
と思いつつ、無理だろうなぁとあきらめています。
レースとコサージュといい具合にマッチしてますね↑
by ルルパト (2011-07-27 14:53) 

のの

かかか・・かわいいぃぃぃ(@@*)♪
麻紐で編むのですかぁ。なるほど・・・力いるんですね。
麻と革って相性いいですよね♪
by のの (2011-07-31 07:47) 

seikom

☆ルルパトさんnice&コメントありがとうございました。
 あんなに複雑なお洋服をつくれる手をお持ちなら、
 かぎ針は楽勝ですよ。鼻歌ものです。絶対。
 レースがちょっとぶりぶりしすぎたかなとも思ったんですが、
 年をとるにつれて、少女的なものを好むようになっちゃって・・
 色も、ピンク系とかね。

☆ののさんnice&コメントありがとうございました。
 紐自体がすべすべしてないから、摩擦なんですかね。。
 編みづらいんですよねぇ。
 皮と麻は色味的にも質感的にもしっくりきますよね。
 でも、この皮・・湿気の多い鎌倉では、来年カビちゃうかも・・
 
☆niceを下さった皆様ありがとうございました。
by seikom (2011-07-31 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。