SSブログ

ピアノの発表会♪ [ハンドメイド・洋服]

先日の日曜日、りゅうりゅうはピアノの発表会でした。
PA300040.jpg
鎌倉女子大学の講堂でおこなわれました。
初めて中に入りましたが、とてもステキな会場でした。

りゅうりゅうはブルグニュラーのバラードを弾きました。
と~ってもスローなバラードですけどね[わーい(嬉しい顔)]なんとか弾けました。

衣装はどうしてもベージュのスーツを着せてみたくて
手作りしました。
でも、真っ黒に日焼けしたごぼうのようなりゅうりゅうには
似合わなかったかな[exclamation&question]

まずはベスト 「おしゃれが好きな女の子の服」より
P1070643.jpg
へちま襟がかわいいベストです。

P1070647.jpg
背中には飾りベルトつきです。

P1070645.jpg
このぽけっとがクセモノ。難しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
初挑戦なので、四隅がまるい[ふらふら]かくかくさせたかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

お次はズボン 「発表会で着る服(図書館で借りたので、タイトル怪しい[たらーっ(汗)])」より
P1070648.jpg
細身のりゅうりゅうにあわせて、すこし細めにしました。

P1070649.jpg
コチラもお初の前あきファスナー

P1070650.jpg
ボタンホールゴムを使いました。
コレもお初です。

そして最後にスタンドカラーシャツ。
「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より
襟部分だけカットして型紙アレンジしました。
P1070639.jpg

生地はすべてコットンリネンで統一。
リネン100%よりしっかり感があるので、
コットン混にしました。

着用写真を撮っていなかったので、
演奏前の楽屋前で撮ったショットをアップしますね。
と言っても、左側はトイレです[たらーっ(汗)]
横顔なのでわかりずらくてすみません。
ちなみに他三人はみんな同じ学校の同級生。
まるで演奏後のようにリラックスしてます。
PA300043.jpg


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

laysy

発表会おめでとうございます。
男の子がピアノを弾くのは素敵ですね。
by laysy (2011-11-02 19:56) 

まゆり

わあ~~3点セット!すごいなぁ!!
seikomさん、頑張りましたねーー!
素敵なスーツ♪とってもよく似合ってると思います^^
by まゆり (2011-11-02 23:54) 

seikom

☆laysyさんnice&コメントありがとうございました。
 先生もおっしゃってたんですが、男の子の生徒数も
 多くなっているみたいです。
 一生弾けるようになってくれるといいんですけどねぇ。

☆まゆりさんnice&コメントありがとうございました。
 本当はシャツをだして、ベストのボタンをあけて・・ 
 とラフな着こなしをさせたかったのですが、シャツが
 大きすぎて、バランスが悪かったの・・
 既製品じゃないのに、思い通りにできないって・・(汗)
 トホホでしたよ~
by seikom (2011-11-04 13:22) 

のの

・・・・・(´∀`;)絶句・・・;
作っちゃうんですかぁぁ!?もうもう大尊敬ですよぉー(><;)しかも、シャツのエリがスタンドカラーってのがまた
すごくいい!!やっぱり音楽家はスタンドカラーですよ♪
いやぁ・・・。今まで何年衣装に頭を悩ませてきたことか。
ただ今年は、ボクちゃんは発表会に参加してなくて
考えなくてよかったんですけどね。
それにしても・・・男子トイレがしっかり写ってるような・・(爆)
by のの (2011-11-04 15:46) 

しおん

すごいですっっ売り物みたいですっっっ(///▽///)

by しおん (2011-11-04 18:05) 

atori

seikomさん~すごいです!!
3点セット作ってしまうなんて~。
ベストの襟・ベルト・ポケット・・・
細かいところのデザインまで凝っていて素敵です。
う~ん、正面からのコーディネート見たかったなぁ、残念。。。
by atori (2011-11-06 12:12) 

seikom

☆ののさん、nice&コメントありがとうございました。
 音楽家のイメージってスタンドカラーですよね。
 音楽家のおの字もない息子ですが、雰囲気だけでもね。
 男の子の衣装って、悩みますよね。
 次回は6年生。。本気でなやみそうです。
 トイレ、しっかりうつっちゃってごめんなさいっ

☆しおんさんnice&コメントありがとうございました。
 いえいえ、 近くで見れば、やっぱり手作り感満載です。

☆atoriさんnice&コメントありがとうございました。
 明後日、けいけいの七五三のときにまた着るので、
 そのとき撮ってアップさせていただきますね。

☆niceを下さった皆様ありがとうございました
 
by seikom (2011-11-07 11:28) 

ruru

ずいぶん遅くなってしまったけど
本当に素敵な3点セットですね!

街でこんな素敵なナチュラル小学生とすれ違ったら
ドキッとしちゃいます。
by ruru (2011-11-15 13:00) 

テン

素敵です。私も縫えたらいいのになぁ。
ピアノの発表会、お疲れ様でした。
私も小学生から高校まで習っていたので
緊張したのを思い出しました(笑)
by テン (2011-11-15 18:44) 

seikom

☆ruruさん、nice&コメントありがとうございました。
 いざ見かけたら目立っちゃいますね。きっと。
 でも、頼んでも着てくれないです。現実は・・
 革靴はいて砂利蹴って、靴に傷がつくでしょ!と
 おこられてるりゅうりゅうでした・・

☆テンさんnice&コメントありがとうございました。
 テンさんも、発表会経験してるんですね。
 大きくなるにつれて緊張度も増してるようなので、
 テンさんが高校生のときは、さぞかし緊張したでしょうね。
 
by seikom (2011-11-16 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スモッキングバッグ冬のお弁当袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。