SSブログ

スモッキングバッグ [オーダー]

スモッキング、私は挑戦したことがないんですが、
見れば見るほど複雑ですね。。
いったいどうなっているのかわからない。。
なぜのびるの?・?

そのスモッキングが我が家にやってきました。
お友達が、スモッキングが得意な知人にその方の
作品でバッグを作ってプレゼントしたいということでした。

エコバッグ風のシンプルな形が希望
でもスモッキングのギャザーのおかげで
立体感も出て、個性的&かわいらしいシルエットに
P1070660.jpg
つじつまあわせで、下部はギャザーを寄せました。

前はふっくらしてますが、後ろはべつもののようにすっきり
P1070664.jpg

スモッキング部分を拡大すると・・
P1070662.jpg
実にきれいに作られてます[るんるん]

スモッキングというと、ほっこり丸みを帯びた
バッグに使われていることが多いですが、
タイトなバッグにも合いますね。
買物でパンやブロッコリー入れても型崩れしなくて
いいなぁなんて思っちゃいました。

オーダーをくれたiちゃんのセンスにまたまた感服[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 5

まゆり

スモッキングって伸びるんですか?知りませんでした^^;
さわやかな色合いのかわいいバッグになりましたね!
スモッキングに合わせて下にギャザー入れたところがかわいいわぁ♪
by まゆり (2011-10-26 20:35) 

うさうさ

可愛い‥色合いが素敵ですね。
生地の柄に合わせて、スモッキングをすると、
やりやすいよーーと、お友達に聞いた事がありますよ。
パンや、ブロッコリーが型崩れしないのが、良いですね。



by うさうさ (2011-10-27 14:31) 

ruru

スモッキングって難しいのよね
(ちょっと試して挫折したやつです...)
ギャザーの分でゆとりができて、
とても使いやすそうですね~。

by ruru (2011-10-31 18:04) 

seikom

☆まゆりさん、nice&コメントありがとうございました。
 あやとりの「ゴム」みたいに伸縮するんですよ。
 ふしぎだな~としげじげ眺めちゃいました。
 
☆うさうささんnice&コメントありがとうございました。
 生地の柄を使うんですね。
 確かに、そしたら均一に縫えますものね。
 だから、チェックやストライプで皆さん作るんですね。納得。

☆ruruさんコメントありがとうございました。
 やっぱり、難しいんですか・・
 ですよね~。見ただけじゃ到底できそうに思えなかったし・・
 ギャザーのゆとりが型崩れを防いでくれそうで
 何気につかえるバッグなんじゃないかな~と踏んでます

☆niceを下さった皆様、ありがとうございました。
by seikom (2011-11-02 14:17) 

のの

ん?;;と何度か文面を行ったり戻ったり・・
あっ。なるほど。スモッキングという部分だけ
他の方が作ったわけですね?
すごいなー(@@)どうなってるんだろう・・
ゴムを縫いつけてあるのかしら?
こういうの初めて見ました。
立体感が出せていろいろ応用出来そうですね。
by のの (2011-11-04 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。