SSブログ
オーダー ブログトップ
前の10件 | -

フードつきコート [オーダー]

みなさま、ご無沙汰いたしております。
秋以降更新していないと思いきや、夏からでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その間、運動会やらサッカーの引率やら、
自分のバレーボールの練習&試合やら
ばたばたと過ごしてました[ダッシュ(走り出すさま)]

週二回仕事も始めてました。たかが週に2回なのに
こうもばたばたするのか?というほどで・・
やっと落ち着いた感じ。
お仕事しながらまめに更新している方のほうが多いでしょうに・・
感心しきりです。

そんなんで、自分のものは全く作っておらず、
オーダーいただいたものを製作していました。。
お孫さんのクリスマスプレゼントにとフードつきのコート。
生地持込です。
元気なHちゃんにぴったりの生地。さすがおばあちゃんです。
PC150069.jpg

うしろには飾りベルトをつけました。ちと、オリジナル[わーい(嬉しい顔)]
PC150070.jpg

今は厚手のコートの下に着ていますが、
春には上着代わりにきれますね[ー(長音記号2)]


他にも息子たちが通った幼稚園から、そりすべりで使うニット帽を5つ。
あと、消しゴムハンコなども製作していましたが、
写真も撮らずに渡してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
まったく、とほほです。

また、ぼちぼち更新していきますので、
お暇なときにあそびにきてくださいね。
よろしくお願いします[黒ハート]
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

麻のかごバッグ [オーダー]

気がつけば夏休み。
1学期もあっという間に終わってしまいましたね。
花火大会やら、映画やら、日が沈んだ後に帰宅する日が
増えて、あ~夏休みだな~と感じてます。
皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

さてさて、7月半ばは麻のかごバックをあみあみしてました。
以前にアップした麻かごバックより、大きいサイズと小さいサイズ。

[かわいい]まずは、小さいサイズのバックを
P1090384.jpg
小ぶりなので、ちょっと短めの長さの取っ手をつけました。

内布は、シックな大人のイメージ。 
以前麻バッグをオーダーしてくれたIちゃんのお義母様のものなので、
落ち着いた感じのものをチョイスしました。
グレー系ですが、麻がマットな色味のネイビー色なので、
しっくりきます。
P1090385.jpg

余った生地で、ティッシュペーパーケースをプレゼントしました。
かばんの中に入れたら、保護色になっちゃって使いづらいかな?!
P1090388.jpg

もうひとつは大きいサイズのバック
P1090369.jpg
取っ手をピンクにしました。
オーダーをくれたHちゃんはネイビー系の服をよく着るので、
ピンクの取っ手がアクセントになってステキだと思います。
一緒に生地選びをしましたが、あれこれ悩んで楽しかったね。
私は悩む時間が結構スキ[揺れるハート]

そして、内布もピンク。
落ち着いたピンク色、tildaの生地です。
P1090370.jpg

Hちゃんには、残りの布でバネポーチをつくりました。
あめちゃん入れにぴったりサイズです[わーい(嬉しい顔)]
P1090397.jpg
後ろのポーチは今度お友達にプレゼントする予定のものです。

あみあみしたバックがたくさんの方のお手元にお嫁に行き、
とってもうれいい限り。
重宝してもらえると嬉しいな。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ラウンドポーチ [オーダー]

4月に3days marketを一緒にやったRちゃん、Mさんに
ラウンドポーチのオーダーを頂きました。
どうもありがとう~[ハートたち(複数ハート)]
忘れたころのアップですみませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

P1090058.jpg
Rちゃんにはカエル、Mさんにはインコのししゅうを
リクエストいただきました。
ししゅうは、色鉛筆で塗り絵をするように色のグラデーションを
楽しめるから、大好きです。
インコの羽もブルー系のししゅう糸でグラデーションをつけました。

内側は表のししゅうの色味にあわせた色合いの生地で。
P1090059.jpg

周囲のパイピングもリネンでつくってますが、市販の
パイピングでも色がアクセントになって良いかもと思いました。
次回挑戦してみようと思います。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

麻かごバック [オーダー]

今までプレーンな色の麻でしか編んだことがなかったのですが、
今回ネイビー色の麻ひもでかごバックを編みました。
P1090095.jpg
麻ひもはNUTSCENEでネット購入。カラーはオーダーいただいたお友達のセレクト。
おしゃれ度がグッと増す感じ。夏っぽいしすっごくステキな色でした。

内側に使った布は、スウェーデン製tildaの布。
お店で私がいくつか候補を挙げて、写メでやりとり。
この布に決定しました。
P1090096.jpg
リゾート感たっぷりでしょう?
取っ手は柔らかいネイビーの革を使用しています。

tildaの生地、すこし余ってしまいました。
余らせておくにはもったいないの生地なので、通帳ケースに大変身!!
結婚記念日が近かったので、プレゼントしました。
P1090098.jpg
何ゆえ、通帳ケースなのかはヒミツ[わーい(嬉しい顔)]

開くとこんなかんじ。見ずらいケド、左側上の段はカードが三枚入る
ポケットになってます。
P1090099.jpg

我が家のもぼろぼろなんだった・・・
自分のとなるとついつい後回し。。今度作るかな~

Iちゃん、これからも夫婦仲良くね~[ハートたち(複数ハート)]

さいごに、久々の子供を・・
五月下旬に近所の鎌倉宮で万灯祭がありました。
この日は満月、灯と月の光がとても幻想的でした。
P1090090.jpg

日没前から、せっせと火をつけるりゅうりゅう。
日暮れ時は風が強まるんですね・・つけてもつけても消えてしまいます。。
放課後友達とサッカーしてきた帰りだったので、リュックしょいながら点灯。
置けば良いのにね・・・重たそう。
あっ一応、置けば?って声かけたんですよー。
P1090084.jpg




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いっぱい使ってね。 [オーダー]

今日は私の誕生日[かわいい]
といっても、フツーの日と変わらなかった・・・家族のみんなよ。忘れたかい?
先月3days marketに参加させてもらってから、遊びに来てくれたお友達経由で
オーダーを頂く機会が増えました。本当にありがとうございます。
少しでも喜んでもらえるよう、がんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
今回は3つ紹介させてくださいね。

まず、ケータイケース。
キッズケータイを防犯ブザーのようにランドセルのショルダー部分に
つけたいというご要望から作らせていただきました。
P1090041.jpg
お休みの日にバッグの取っ手などにつけられるように
取り外し可能な取っ手つきです。
底の部分は、防犯用のストラップが出せるように
穴が開いています。
そして、こちらの生地はビニコなので雨の日も安心。
生地は持込だったのですが、さすが!と、目からウロコ。
雨の日だって登下校するんだし、ビニコはいいですよね。
今度防犯ケースブザーを作るときはビニコも挑戦しようと思います。

P1090043.jpg
後ろ部分はランドセルについているフックに装着できるようにフックをつけました。
落下やずり落ち防止になります。

そして、わたしのこだわりをひとつ・・
P1090045.jpg
とっての部分をミシンで縫うときに、生地の色とミシン糸の色をあわせました。
うすいピンクと、白と、濃いピンクそれぞれ。左側のとっての部分。写真でわかるかなぁ
もう、しょーもないトコロなんですが、A型ということでお許しくださ~い

2つめはチューリップハット
お店に出していたものよりもワンサイズ大きいサイズのものをオーダー
いただきました。7~8歳といったところかな。
P1090046.jpg
一目ぼれして買ったばかりのグリーンの水玉が早速活用されて嬉しい限り[るんるん]
MちゃんにもママのFちゃんにも気に入ってもらえてよかったです。
グリーンにちなんでカエルを刺繡しました。
これは、無事帰る(カエル)の意味もあるのよ~。
だじゃれを織り込ませてすみません。でも、こちらも受け入れてくれて感謝でした[わーい(嬉しい顔)]

裏側はこんなかんじ。こっちが表でもイケます。
P1090047.jpg

最後に防犯ブザーケース
生地持込でつくりました。
P1090055.jpg
P1090056.jpg
Kちゃんのランドセルはキャメル色。ぴったりあってかわいいと思います。

作って随分たつのに、アップしないで今日まで来てしまいごめんなさい。
まめに更新を心がけなきゃと反省してます。
これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ソーイング♪ソーイング♪あみあみ♪ [オーダー]

りゅうりゅうとけいけいが学校へ行ったあと、午前中はソーイングタイム。
家事もしなきゃなので、2時間くらいですけどね。

オーダー品を3つご紹介。
まずは、防犯ブザーケース。ブルーのランドセルに合う色味でとリクエスト
がありました。男の子のチェックかわいくてスキです。
P1090029.jpg

次はスエットベスト。
小学生3年生の男の子用です。左側は愛用していたベスト。
小さくなったので、同じ感じのものをリクエスト。
P1090033.jpg

生地はJack&beanでネット購入しました。発色がよくて生地もしっかりしてます。
襟ぐり、そでまわりは切りっぱなしでロックが掛けられています。
くるんと丸まった感じがかっこいいです。
P1090038.jpg

余った生地でトートバッグをプレゼント。
お弁当入れたりできるかな。
P1090040.jpg

もう一枚、ネイビーのベストも作ったのですが、写真撮るのを
うっかり忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後はアンダリアのトートバッグ
P1090030.jpg

去年の7月、シンガポールに転勤になった友達Yちゃんにあみあみしたのですが、
シンガポールでそのバッグを見たYちゃんのお友達Kさんが気にいって下さったみたいで、
オーダーいただきました。
Yちゃん、Kさん、海の向こうからありがとうございました。
そしてKさんは4月に帰国しました。日本だと夏に使うようになりますが、
たくさん使ってもらえると嬉しいです。

ちょっとタグもつけちゃいましたよ。
P1090031.jpg

みんなに喜んでもらい、作っていて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

suicaケース [オーダー]

suicaが1枚だけ入るシンプルなつくり。
ゴムがついているので子供の手首につけるようになってます。
P1080959.jpg
P1080960.jpg

改札と折る前に慌ててお財布捜すこと考えたら、
大人にも便利だったりするかな。

お友達の子供たち用につくりました。
春休み中にお渡ししたので、これつけて出かけてくれたかな~

ラッピングもちょっとアップしてもいいですか?
私的には超お気に入りなので[黒ハート]
P1080843.jpg


最後に[るんるん]
先日の3days marketで私が買ってきたものをご紹介[かわいい]
手作り感たっぷりのウサギちゃんです。
P1090026.jpg
今回誘ってくれたRちゃん作。どことなくRちゃんぽい。名前も一緒にしちゃったよ。
マフラーとソックスはもう一人の主催者のMさん作。
なんともいえない雰囲気のウサギちゃん。大事にしまーす。
けいけいは今朝起きてきて、「Rちゃんが来て家族が一人増えたね」だって。
まだまだ、かわいいーです。

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

入園グッズ [オーダー]

卒園まであと1週間になっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
けいけいと手をつないで登園できるのもあと1週間なんて~[ふらふら]
かなしすぎる。。
そんな話をしたら、けいけいは、学校帰るときにつないであげる・・だって[ハートたち(複数ハート)]
通学路で待たなくちゃ[るんるん]

卒園があれば、入園もあり、グッズ一式をオーダーいただきました。
生地はすべてオーダーいただいたママのお好みです。
生地選びが先方様だととても気が楽だったりします。
まずは、お弁当グッズ(コップ袋にお弁当袋、ランチョンマット、冬のお弁当袋)
P1080776.jpg
P1080777.jpg

上履き袋
P1080781.jpg

絵本袋と着替え袋
P1080782.jpg

連絡帳カバー
P1080779.jpg

防災頭巾カバー(入学するお兄ちゃんの分です)
P1080785.jpg
P1080787.jpg

真新しいグッズを手にすると、キモチもウキウキするし
気分も引き締まりますね。
楽しい幼稚園生活になりますように!!
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

冬生まれのベビーちゃんに [オーダー]

気がつけば2月。
先月は1回しかアップしてなかった・・[もうやだ~(悲しい顔)]
のんびりにもほどがある・・・ちょっと反省。
月の後半はパパだけが(ちょっと強調)インフルエンザになりました。
しっかり隔離したので、誰にもうつりませんでしたよ[手(チョキ)]

先月は出産祝いのオーダーを頂き、ちくちく作ってました。
このブログを立ち上げたきっかけとなったオリジナルの
フリースの帽子とミトン。
最近は作っていなかったので、とっても新鮮[ぴかぴか(新しい)]
プラス出産祝いともなるとテンションも[グッド(上向き矢印)]
1月のお誕生ということで、雪をイメージさせる白地に
ピンクのウサギちゃんをモチーフにつけました。
うさぎは、羊毛で作ってあります。
P1080721.jpg

今年はもちろん使えないけど、来年の冬はお出かけするときに
身に着けてもらえるといいな[るんるん]

今回はもう1つ。。。
こちらもおめでたいのです[かわいい]
オーダーをくれたmちゃんは、ご自身も6月にママになります。
年が離れてるからか、妹みたいな存在なのでとっても嬉しかったです。
そうは言ってもお世話になることのほうが多いので、
mちゃんは妹??と思うかもしれないけど(笑)
りゅうりゅうもけいけいもmちゃんが大好きなのです。

そんなmちゃんにお祝いにスリッポンをプレゼント[プレゼント]
妊婦の大敵、冷え防止に。
P1080722.jpg

プレゼントなので、既製品ぽくタグを
P1080725.jpg

ラッピングをNEWバージョンにしてみました。
スウェードに革用スタンプインクではんこをペタン。
自己満足だけど、なんだかいい感じ[揺れるハート]
P1080727.jpg
P1080732.jpg

このスリッポンにはおちがありまして・・
冷え防止にはなったけど、階段で滑りやすく
チューブ式の滑り止め剤をつけて使ってくれてることが判明[がく~(落胆した顔)]
mちゃんの家は中二階、中三階があって階段の多い家なので
すべるのは大問題なのです。
しかも妊婦!!なによりもすべっちゃまずい!!
私ったらほんとに配慮が足らずごめんね~。
自分はスリッポンで階段下りるときどうしてるだろうと
この間ふと思いながら階段下りてたら、
無意識につま先で階段のへりをぎゅっとしてた。

mちゃん、どうぞご無事で春を迎えてね。

最後に受験生をお持ちの方がいらっしゃったら最後のくだり・・・
すべるすべると大変失礼しました。



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おたすけマン [オーダー]

[かわいい]幼稚園のお友達に、年子のお母さんがいます。
年子だと、この時期は大変[あせあせ(飛び散る汗)]
プレゼントも2種類用意しないといけないんです。
ちなみに、年中さんは幼稚園からまな板と包丁が
プレゼントされるので、お母さんからはエプロンのプレゼント。

プラス、ソーイングがちょっと・・ときたら、地獄ですよね。
そーだな~、私が子供に手作りスイーツ作るように
言われたら超~ゆううつ[もうやだ~(悲しい顔)]なのと同じかな。

リクエストされたものをお手伝いしました。
生地はママの持込みです。
偶然にも、紺色のキャンバス地はけいけいのと同じでした。
一挙にジャジャ~ン[ぴかぴか(新しい)]
P1080588.jpg
弟君・・エプロンと、エプロン入れるバッグ、
    冬のお弁当袋(12月~3月までは温めお弁当になるので、専用の
    入れ物が必要なんです)

おねえちゃん・・大工道具袋

紺色の大工道具袋、2つありますが、ひとつは弟君の来年用[わーい(嬉しい顔)]
在園すること6年、色々なままのお手伝いしましたが、
来年用のも作ったのは初めて~。
でもこれで、来年の今頃のんびり過ごせるね。

KちゃんとHくんに喜んでもらえるといいな。
あっ、あくまでもこれはママからのプレゼントということでね。

[かわいい]もう1つ、おなまえ消しハンを。
けいけいのおさがりのズボンをもらってくれたママから、
お子さんのお名前ハンコのオーダーを頂きました。
ズボンにでかでかと、けいけいの名前の消しはんがあったから。
P1080571.jpg
幼稚園でのマーク、クローバーも彫りました。
年長さんになると、シールとはさよなら。
すべて名前表記になります。
ちょっぴりお兄さんになります。
それまで、いっぱい使ってね。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - オーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。