SSブログ

りゅうりゅうも大量生産 [ハンドメイド・小物]

バザーが終わって、もうしばらくはお裁縫はいいや・・と
思っていいたら、りゅうりゅうがとんでもない宿題を持ってきました。

りゅうりゅうの小学校は各学年やクラスで、ゲームやお化け屋敷などの
お店を催し、前半と後半に分かれたこどもたちや保護者が、
お客さんになって楽しむ文化祭のような行事があるのですが、
今年、りゅうりゅうは1円玉宝探しのゲーム担当になりました。

そして、とんでもない宿題と言うのは、景品作りなのです。
5年生からお裁縫が始まったので、1等の景品はティッシュケースを
つくるんだそうで・・それも、70個も[exclamation×2]
そのうち、何でか30枚ほど作ってましたよ・・
幼稚園の手芸委員のママ顔負けです。
そのほか、コースター10枚ほど縫ってました。

はじめ、手縫いでやる[exclamation]と気の遠くなるようなことを言ってたので、
初めてのミシンに挑戦させました。
機械に強い現代っ子なのか、脱線もせず上手に縫ってました。
出来た作品の一部を・・
P1080116.jpg

ピンクのには、夜勝手に消しハンを押しちゃいました。
P1080111.jpg
翌朝、おこられました[わーい(嬉しい顔)]

結構上手に縫うので、一人で作業させてたら、
お約束のように、ミシンをお釈迦にしてくれました[ふらふら]
7年も使ったボロミシンなのでいいんですが、
ないと私が困るので、速攻ネットで新しいの買いました。
翌日夕方には届きましたよ~。便利ですね~。

もう1つマスコットも挑戦[exclamation]
ドラクエのスライムです。
真ん中のです。言わなくてもわかりますよね[たらーっ(汗)]
P1080148.jpg
りゅうりゅうはフェルトを縫い合わせたのですが、
わりと目がそろっていてきれいでした。
女の子なら、はまりだす子もいるんだろうケド、
やっぱり男の子、これでおしまいでした。。残念。

さいごに、りゅうりゅう処女作のティッシュケースと
母の日にくれた糸切りバサミです[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう~
P1080117.jpg

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

koume

す。。すごい!!りゅうりゅう君、初めてなのに
縫い目もきれい♪
コースターだけでなく、ティシュケースまで(@@)
seikomさんのお裁縫の血をひいているんですね^^
私はミシンを使うとどうしても曲がっていってしまって(><)
何回も解いてやりなおしていました^^
りゅうりゅう君のこれからが、楽しみですね^^
by koume (2012-06-10 17:49) 

うさうさ

上手に縫えてますね。すごい~
ミシンに慣れてるのは、小さな時から
日々、目に触れ‥seikomさんが作る姿を見てたから
じゃーないかなぁーーと、私は思うけど。

なんでも、買える世の中だから 
ハンドメイドの良さを 感じてくれてると、良いね。

by うさうさ (2012-06-11 09:05) 

まゆり

さすがseikomさんの血を引く息子さんですね♪
フェルトを縫い合わせたとこなんて、私より絶対に上手だもん。
お料理上手の男子が珍しくなくなった今、
次世代?のお裁縫の上手な男子を目指せますね!ww
by まゆり (2012-06-11 09:26) 

のの

えぇぇ(@@;)一人70個ですか!?;;
しかも親の手を借りず自分でやっちゃうなんて
すごいぞ!りゅうりゅう君!!
将来楽しみだ~♪
by のの (2012-06-13 17:46) 

テン

ハンコを勝手に押しちゃうママとそのママの才能を
しっかり受け継いでいるりゅうりゅうくんヽ(´∇`)ノ
とっても上手で初めてとは思えないですね。
母の日のプレゼントのチョイスもママへの気持ちが
伝わってきてうらやましい!!!
ミシンもおニューになってさらにseikomさんの
作品もパワーアップしそうで楽しみです☆
by テン (2012-06-18 01:32) 

seikom

☆koumeさんnice&コメントありがとうございました。
 いえいえ、曲がってますよ。でも、脱線はしなかったので、
 上等かなと・・・(笑)お裁縫に全然目覚めてないので、
 これでおしまいみたいです。

☆うさうささん、nice&コメントありがとうございました。
 ほんと、世界に1つだけのハンドメイドのよさをわかってくれると
 うれしですね~♪

☆まゆりさん、nice&コメントありがとうございました。
 本人はお裁縫よりもご飯のほうが興味あるみたい。
 ママが出かけてるときや、寝てるときにラーメンくらいは
 作れるようになりたいって、最近意気込んでます。
 寝てるとき・・病気じゃなくて昼寝のときです。

☆ののさんnice&コメントありがとうございました。
 みんなで70個です。当日の1円玉宝探し、行くのが楽しみです。
 去年までは、雑な絵のぬりえや、折り紙折ったものだったのに
 いきなり、高度で親のほうが驚いちゃってます。

☆テンさんnice&コメントありがとうございました。
 新しいミシンは、やっぱりいいですね~。足取り軽やか
 じゃないですが、動きもスムーズでウキウキしちゃいます。

☆niceを下さった皆様、ありがとうございました。
by seikom (2012-06-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。